【クラクラ】th9 ゴレホグによる攻め方の基本

ゴレホグ

2015年末の大型アプデを受けて、ゴレホグが一番クラン対戦の戦術として使われているというクランも多いのではないでしょうか?

そこで「ゴレホグ始めたばかりでよくわからない」という方のためにも、初歩的なことからゴレホグの攻め方をまとめてみたいと思います。

そもそもゴレホグって?
2014年後半に編み出されたゴーレムとホグを組み合わせた戦術。多くはゴーレム(前衛)でタゲを取り、その間にホグライダーで蹂躙するもの。ホグライダーの天敵であるアーチャークイーンや、クロスボウのタゲをゴーレムが引き受けることで、th9以降で広く活用され、最近ではダブルポイズン(2015年末アップデートより)が可能となり、援軍処理が容易となったことでますます注目される戦術となっている。

クイヒーもおすすめです。

【クラクラ】クイヒー完全攻略!そのやり方と対策まとめ。さらに新しい配置のトレンドとは?
クイヒーと呼ばれる、アチャクイ(AQ)にヒーラーをつけた戦術があります。やっと最近理解が追いついてきたので、このあたりで記事にまとめ...
スポンサードリンク

ゴレホグの攻め方の特徴

ゴーレムホグライダー

まずはホグが苦手とする3点セットを理解する。
ホグが苦手なパートをゴレ部隊で先に片付ける」という前提意識を持つことが重要です。

  • 巨大クロスボウ
  • アーチャークイーン
  • 巨大爆弾(特に2つが隣接して配置されたもの)

これらの要素により、th9ではただ単純にホグラッシュを仕掛けただけでは強力な防衛設備に太刀打ちできません。そこで登場するのがゴーレムを組み合わせたゴレホグです。

巨大クロスボウ
th9で2機設置される射程の長い・攻撃間隔が短い防衛設備。またそのHPも高く、ゴーレムでタゲを取っている間にホグで早いうちに破壊できるかが攻略のポイントとなる。

アーチャークイーン
遠距離攻撃ヒーロー。いくらホグが足の速いユニットでも攻撃をバシバシもらうので、ゴレホグでは真っ先に倒すべき標的となる。ババキンの場合はホグに足では追いつけないので、アチャクイほどは気にする必要はない。

巨大爆弾
ホグライダーに対して威力が2倍なので一気に瀕死に追いやってくる爆弾。それが2つ隣接しているとLv5のホグライダーでも一瞬で溶ける。

ここまでのポイント
  • ゴレ部隊で3点セットのターゲットを取る(または踏んで解除する)ことで、ホグパートでホグが活躍する土壌が整う。

ゴレ・ホグそれぞれの役割を理解する

流れ的にはゴレ部隊・ホグ部隊と二分割したほうが理解し易いかと思います。

それではここまでわかったところで、実際にゴレホグのリプレイをみてみましょう。

【2016年版】ゴレホグ詳細

こちらの最新の攻めから、ゴレホグの攻め方を解説していきます。

攻める配置

ゴレホグ攻める配置

攻める面は?

ゴレホグ攻める面

アチャクイを先に倒してしまいたいので、ジャンプ一つで侵入できる面から侵攻。
援軍もここで倒しておくことで、ホグが安全に投入できる下地も出来上がります。

ゴレ3体目投入

このタイミングでゴーレム3体目を投入。
ヒーローレベルが高くないうちはゴレ3編成することで陸での耐久力が増します。欠点としては、その分攻撃力が落ちること。

ホグパート

ホグパート

12時方面の空白に巨大爆弾があることが想定されていたので、13時方面からホグを小出しに。
ここで少数ホグによる巨大爆弾解除(踏んで起爆する)ことをしています。

残りのホグは11時方面から投入。

ホグにヒーリング

適宜ホグにヒールをかけます。
この時点でもゴーレムが生き残っており、クロスボウのタゲを受け持ってくれています。ホグがクロスボウのタゲを取られると各個撃破されてしまうので、なるべくクロスボウは破壊するまでゴーレム部隊でタゲを取っておくのが全壊へと繋がります。

この攻めのポイント
うまく中心部にゴレ部隊が侵入し、最後までクロスボウのタゲをホグに向けなかったこと、さらには巨大爆弾の位置を事前に推測して、少数ホグで解除したことが挙げられます。ホグの出し方も参考になるところが多いリプレイだと思います。

ゴーレムの数・ウィズの数はどうやって決定する?

ゴレホグでゴレの数、ウィザードの数をどうやって編成するのかが悩みどころです。
考える要素的には3つ。

  • ヒーローレベル
  • ゴーレムのレベル
  • ベースのどこまで侵攻したいのか

まず上級者がウィズ少なめ(4体程度)でもゴレホグを成功させているのは、圧倒的にヒーローレベルが高いことが要因として挙げられます。特にクイーンのレベルが高いと、施設を破壊するスピードが段違いです。なので初心者のうちはすべてを真似するのではなく、火力の高いウィズは少し多めに持っていったほうが良いかと思います。

ゴーレムの数としては、1体~3体編成の場合が多いです。
ゴーレムのレベルや、ベースの階層(1層目~3層目のどこまで侵攻したいのか)によりますが、外側にクイーンがいる場合は1体、2層目なら2~3体、中心部などの場合には3体は必要になると思います。またヒーローレベルが低いうちはゴレを多めにしたほうが火力は落ちますが安定します。

ホグの投入位置を考える

ホグは壁役がいないと到着するまでに結構削られるので、基本的にはゴレ部隊と同じ面から、サイド面から投入するのが一般的です。

配置によっては防衛設備が分散していたりするので、その場合は少数ホグで各個撃破も可能です。要するに考え方としてはどれだけホグにターゲットを向けずに防衛設備を破壊するかです。前衛にターゲットが向いているタイミングでホグで防衛設備を破壊する、この連携がゴレホグの肝です。

ジャイを盾にしてホグを小出しにする、サージカルホグという戦術もあります。

詳細:

【クラクラ】ホグライダーの使い方。サージカルホグ(分割投入法)
話題になっていたホグの分割投入法についてご紹介します。 Surgical Hogs(サージカルホグ)という呼称。 Surgi...
スポンサードリンク

援軍処理

闇呪文の寄付が可能となり、ポイズンを2つ積んだダブルポイズンが広く使われています。

ホグは防衛設備優先攻撃ユニットですので、敵援軍に一方的に攻撃に晒されてしまうことになります。それを避けるためにも、ダブルポイズンを積極的に使っていきましょう。

ポイズンでドラゴン処理

ざっくりですが、2つのポイズンの合計レベルが5以上あれば、Lv5ドラゴンも倒せます。

しかし少しタイミングをズラして2つめのポイズンを落とす必要あるため、詳しくは以下の動画を参考にしてみてください。

ゴーレムの進路

ゴーレムが一度ターゲットを取ると標的を変えず、脇に逸れてクロスボウのタゲから逸れた結果としてホグにタゲがいってしまうことがあります。

うまくゴレを誘導してあげたい位置に移動させるには、早めのタイミングにジャンプの呪文をかけてあげましょう。

ゴレホグが得意な配置は?

格子

  • アチャクイが外側に配置された配置
  • 防衛設備同士が固まっている配置

アチャクイが比較的外側に配置されている配置の場合もホグの天敵であるアチャクイを先に処理できるため有利となります。
アチャクイが奥の場合でも、ジャンプの呪文を組み込んだ戦術で突破することも可能です。

【th9攻め方】ジャンプを使ったNeedle Holo
概要 Needle Holoの編成 th9で使えるゴレホグとHoLoWiWi(バルホグ)を組み合わせたようなものですが、特徴的な点と...

防衛設備同士が固まっている配置に対しては、なるべくホグを移動させず最短距離で破壊するために有利だからです。

ゴレホグにバルーンを混ぜる


こちらの動画では先にバルーンで外側の防衛設備を破壊するついでに援軍を釣り出し、端で処理してからゴーレム+ヒーローで侵攻しています。

ホグとバルーンの比較

バルーンは空ユニットのため、対空砲という弱点があります。対空砲さえ破壊してしまえれば、ホグライダーより強いですが、その条件に持っていくまでが難しいため、裏バルは裏ホグよりも使える場面が限定されます。

ジャイでホグの侵攻先の防衛設備のターゲットを取る


こうすることで、ホグが移動中になるべくダメージを食らわないようにできます。

th9→格上th10に対するゴレホグ


ITが一本ですが格上相手に100%破壊はすごいですね。

ゴーレムの展開をゆっくり

【クラクラ】序盤の展開をゆっくり!ゴーレムを「留めておく」技術
対戦でジャイを取り入れた戦術が俄かに流行しているようです。ジャイヒーにホグを加えた攻め方。 当ブログでも以前に、以下の記事で取...

ジャイとゴーレムの違いを比較し、序盤の展開を優位にさせる考え方です。

関連:

ゴレ3編成もおすすめです。

【クラクラth9】ゴレ3編成ゴレホグの安定感がハンパない!星3取るための攻め方
Q.なぜゴーレム2体ではなく3体編成が流行ってるのか? A.ポイズン実装により援軍ネクロセットが不要となり、そのスペースがその...

ゴレホグを実戦で試してみたい方はこちら。
練習用のクランもあります。

【新規クランメンバー募集!】「しゃにむに」の概要 自由・対戦そこそこ・クランレベル11! 魅力は集客力
※この記事はしゃにむにサブリーダーのStrikeがikky元リーダーの記事に少し手を加えて投稿しておりますm(_ _)m クラン「...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。