【クラクラ】最新!th5の配置と攻め方のコツ(資源重視)

th5 配置

2015年末の大型アップデートにより、タウンホール(th)を破壊しただけではシールドがつかなくなりました。

それにより、どのthレベルにおいても例外なく、タウンホールを中に仕舞う流れが出てきました。

そこで、おすすめの資源重視配置をご紹介します。

スポンサードリンク

th5最新配置

この配置のポイント

低レベルthの場合はthを盾にして防御力を最大化するというところがポイントで、敵のユニットがthを攻撃しているうちに味方の大砲やアーチャータワーなどの防衛設備が敵ユニットを殲滅してくれることが想定されて配置しています。

少ない壁の枚数の中で上手く作られた「最強のレイアウト」だと感じます。

しかし格上から攻められたら厳しいので、th6で解禁になるユニット「ヒーラー」にはやや苦戦は免れません。ただ格上から守るのは難しいというのはどのthレベル帯でも同じですから、全壊されて当然くらいに考えておきましょう。

クランにまだ参加していない方は早めに参加して、常にクランの城を援軍で満タンにしておくことをおすすめします。

th5配置のコツは?

th5だと新たにウィザードの塔が作れるようになって、迫撃砲との連携が大切、とよくいわれます。

ババアチャなどの戦術に対して、特に有効となるのがウィザードの塔ですので、th5になったらまずはウィザードの塔を建設するのが良いと思います。

呪文工場は作らなくていい!?

th5の場合、ライトニングの呪文しか作れませんので、あまり呪文を使う機会はないと思います。

なので無理して作らず、th6のヒーリングの呪文が作成できるようになるまで、呪文工場は作らなくてもいいかもしれません。

余ったエリクサーは、ラボでの研究に費やしましょう。

また、兵舎でのウィザードのアンロックも後半か、th6に持ち越してしまってもいいかもしれません。ウィザードはth5ではコストがかかりすぎるので、メイン使いのユニットとして適さないからです。
ただ、クラン対戦でよく使うという方はアンロックしてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

th5の攻め方

このレベルの初心者におすすめの攻め方はバーバリアンだけの編成です。キャンプいっぱいにバーバリアンを生産して、allバーバリアンだけで攻めます。

なぜこの編成がおすすめかというと、エリクサーの節約という理由があります。

エリクサーはラボでユニットの研究をすることや、キャンプ、兵舎のアップグレードに必要なので、なるべく攻めるときには節約して、研究やアップグレードに使うことを優先しましょう。

【クラクラ】th7から使える低コスト資源狩りに適した攻め方(編成)
th7からできる資源狩り方法をまとめていきたいと思います。 ガチ攻めの戦術については別の記事で。 BAM(バーバリア...
こちらも参考にどうぞ。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. カニカマ より:

    一個壁多い気がするのですが?

  2. 匿名 より:

    th5はアーミーキャンプ3つのはずでは?

  3. 匿名 より:

    普通に呪文とウィザードは重要wwwww

  4. 匿名 より:

    援軍処理にライトニングは必要ですよ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。