【クラクラ】クランに人が集まらない。原因は何だと思いますか?

20131011190848215

クランに人を集める方法。

こちらもおすすめです。

【クラクラ】ブログ経由で100人以上呼び込んだ私が語る、クランに人を集める導線を作る方法
年末の大規模アップデートの影響や受験期などの事情から、一部のクランではクランを去る(引退する)人が増えてきているのではないでしょうか...
スポンサードリンク

人数が少ないクランに入りたがらない

一般的な傾向として、既に土壌がある程度固まった安定したクランに入りたいという心理があると思います。
下手に新規クランに入ってしまうと、メンバーの質も安定しないし、対戦ができるのかすらわからないし(最低10人)。
つまり、人数を増やしたいのに人数が少ないことで人が集まりにくくなってしまっている、という負のスパイラルがあるわけです。
ある程度人が集まれば呼び水的にどんどん人が集うようになりますが、そこまで辿り着くのに苦労するわけですね。


じゃあ最初はどうすればいいの?

・ある程度初期メンバーを集めておく(4,5人いれば十分です。)
要するに新規クランを立ち上げる前の事前工作です。
クランを立ち上げる前に、誰かを引き抜いておきましょう。

・自分のサブアカウントを入れる
複数端末が必要になりますが、対戦の時に人数調整の役割も果たしてくれます。

・やっぱりグロチャ(グローバルチャット)
最初はクラクラ攻略wikiなどに書き込んでもなかなか上記の理由で人が集まりません。なので、グロチャで個別に人を誘ったほうが入ってくれるかと思います。
しかし、注意したほうが良い点もあります。グロチャから流れてくる人のクラン参加へのモチベーションが高くないことがあるので、すぐに脱退してしまったり対戦に参加してもらえないなんてこともしばしば。さらに、夕方などお子さんが多い時間帯のグロチャはROMっていたほうが良さそうです。


荒らしがいたらどうすればいい?


グローバルチャットやクラン内チャットで荒らしが召喚されてしまった場合、上記のようにスクショを撮ってサポートに連絡すれば場合によってはアカウントを停止処置をしてもらえるそうです。


スポンサードリンク

オフ会をしたい!orクランチャット外で連絡を取り合いたい

いきなりLineのIDを聞くのもプライベートに深入りすることになるし…、という方にお勧めのアプリがあります。
「Lobi(ロビー)-リアルタイムにゲームの攻略情報を交換-」というもので、グループを作って繋がれるみたいです。
クラクラでも利用されてる方をちょくちょく目にしますので、ここで紹介しておきます。
※ご利用は自己責任でお願いします。


クランを抜けるときの注意点

クランを抜けるとき、現実世界でもそうですが黙って抜けるのは良くありません。
後に残った人された人のことを考え、ちゃんと挨拶してから抜けるのが良いかと思います。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。