【クラクラ】ドラゴンラッシュでのサイドカット動画

th7ドラッシュ

サイドカットはth7から使える使えるドラゴンを使う戦術において、重要な概念です。
今回はこれをドラッシュのサイドカット動画から説明していきます。



スポンサードリンク

今回の手順

1.オレンジの位置からドラゴン&ババキンを出してサイドカット
2.本陣を矢印の側面に一列に出す
3.本陣が対空砲の範囲内に入ったら呪文で補助

今回のサイドカットの場所はここです。

サイドカット動画解説

○の位置をドラゴンとバーバリアンキングで先に倒して、ドラゴンの通り道を確保しました。


そもそもサイドカットって?

ドラゴンラッシュにおけるサイドカットは、ドラゴンをバラけさせず、狙った場所へ導くために必要な処理です。まずはドラゴンで対空の脅威である対空砲を壊したいので、対空砲へ一直線に飛ばすのが最善です。
ドラゴンをバラけさせずに、左右の余計な施設を削って目当ての方向へ導いてやるのが全壊への一歩となります。
ドラゴン全体としては平行になるようなイメージで一列に出すと、無駄な動きがなく綺麗に動いてくれますが、まずは左右の施設を破壊することが優先です。


ドラゴンは一面を意識して出す

ドラッシュにおけるドラゴンの出し方も重要なのでここで取り上げます。
ドラゴン 出し方

上記画像は悪い例です。
赤い線と黄色い線を引きましたが、この2面に向かってドラゴンを出してしまっています。
この出し方だと外側に広がるようにドラゴンがバラけてしまい、中央に火力を集中させることができません。
ドラゴンの出し方としては、1面を意識して、赤なら垢、黄色なら黄色方面に一列に出しましょう。
最初に左右の施設を破壊してから中央へと流し込むイメージで出し、左右にはババキン等も使ってサイドカットします。

全体を見渡してみて四角いベースだとドラゴンが流れづらいです。
ベース全体の形を見渡してみてどの面からドラゴンを出すのがいいのか、毎回考えてから攻めるのが良いと思います。


スポンサードリンク

ドラゴンは一点だししない

ドラゴンの投入の仕方についてなのですが、面を意識して幅広く等間隔に一列に出すのがベストです。なぜならドラゴンの攻撃速度はあまり速くないため、ドラゴンを一点に出してしまうと施設のターゲットを味方ドラゴン同士が取り合ってしまい、施設破壊に無駄な時間がかかってしまうためです。

ジャイアントについては攻撃力があまりないので、この一点だしという戦術が有効に働く場合があります。

【クラクラ】ジャイウィズにおけるジャイの一点だし戦法
ジャイウィズでジャイを投入するやり方について、今回の対戦相手が一点出しという特徴的な攻めをしていたので動画を紹介します。 ...

広い配置でのサイドカット

広い配置では上記動画のように、大きな面を意識してサイドカットすることがポイントとなります。
全体を一本の道と捉えて、ババキンやドラゴン、(場合によっては援軍ペッカ)で深くサイドカットすると対空砲lv6でも同格で攻略することができます。


クランの城を意識する

クランの城
ドラゴンに限らず無差別攻撃ユニット全般に言えることですが、敵の援軍に釣られてターゲットを変更してしまいます。
その時、ドラゴンも流されてしまう可能性があるので、事前にそのことを織り込んでクランの城側からドラゴンを出して誘引の効果を利用することを覚えましょう。
誘引(引き寄せ)については別のページで詳しく解説しています。

【クラクラ】援軍処理のやり方。援軍が出てくる範囲・援軍処理しない場合など。
援軍処理についてまとめた記事です。 おすすめの釣り出しユニットや、援軍が出てくる範囲、援軍処理しなくて良い場合などを考えていきます...

でも基本は、対空砲が近い面から

バルーン
対空砲になるべく早く辿り着くために、対空砲がより近い面から攻めるのが基本です。

しかし対空砲が固まっている面と、クランの城の面が違う場合、少し工夫が必要かもしれません。
そういった場合は援軍のバルーンで裏バルを狙う(対空砲がドラゴンにターゲットしている間にバルーン+レイジを後ろから投入)などが有効です。
詳しくはこちらの動画を参考に。

【クラクラ】ドラバルでth8全壊(星3)動画と解説とか
ユニット編成は? th8での構成ですが、最近はドラゴンのみの編成ではなく、ドラゴン9体(枠180)に、残りの20枠でホグ、援軍に黒バル...

面の広さも参考にする

面の広さの比較

上記画像の黄色①と水色②だとどちらの面の方がドラゴンがバラけない(狭く密集)して進行できるでしょうか。
私は水色②のほうだと思います。

この構成の場合、先にホグで対空砲を破壊し、こう攻めるのが良いかと思います。
狭い面から攻める

狭い面から攻めることによって、ドラゴン同士がなるべく離れないようになります。
この時、端っこの施設の破壊も忘れてはいけません。時間切れを防ぐ効果あがります。


ライトニング×3で対空砲を破壊する場合

th7 配置
こういった対空砲同士が微妙に離れて一気に破壊しづらい、という場合はライトニングの呪文×3を使って対空砲を破壊してしまうのもアリです。

具体的にクランの城の横のlvの高い方の対空砲をライトニングの呪文で破壊し、後は9時から12時方向へとドラゴンを一列に出して残りの対空砲破壊を目指します。

ライトニングで対空砲破壊の参考動画。


サイドカットするときの注意点

ババキン

ドラゴンではなく、ババキンで施設を破壊してサイドカットする場合があると思います。

その時に注意したいのが、敵の援軍です。
ババキンで敵の援軍を釣れだしてしまうとバラバラに出てくるためドラゴンが援軍のほうへ流されてしまいます。
そのため、なるべくクランの城近くではババキンではなく、ドラゴンでサイドカットしたほうがよさそうです。

こちらの動画の場合、ババキンで援軍を釣り出してしまっているため、ドラゴンも多少流されています。
攻める面としては、対空砲が2つ固まってる面から攻めてるので、良いです。

黒バルーンも出すタイミングが遅れがちになりますが、早めに出せてますね。



こちらの動画でもドラッシュのサイドカットについて説明しています。
要点は以下。

  • 最初に左右からドラゴンを出して、最後に中央の本体を出す(左右をサイドカット)
  • その左右のドラゴンは防衛施設のターゲットを引きつける役割もこなす(本体を中央へ行かせたいので)
  • サイドカットの場所は対空砲の位置も考えて決める(対空砲の範囲内には出さない)

ドラッシュ対策についてはこちらの記事を。

【th8配置】ドラッシュに強くなる小ワザ配置
th8のドラゴン対策について、書いていきます。 対空砲をthを跨ぐように3つ配置する どんな方向から敵がドラッシュを仕掛けて...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。