しゃにむにクラン改革。本部・育成部のメンバー再編成とルールの見直し。新規メンバー募集!

しゃにむにリーダーのフィクサです。
この度、しゃにむには何度目かのクラン改革を行いました。
この記事は改革に至った経緯と、どういった改革を行ったのか?について書いています。

スポンサードリンク

メンバー再編成

しゃにむにはクラン設立後、メンバー増加にともなって育成部を設立。紆余曲折を経て、現在本部と育成部という2クラン体制で運営しています。(第2育成部は管理メンバー不足により現在休止中)

これまで本部は対戦特化クラン、育成部はクランの新規入隊者受け入れと、メンバー育成、ファーミングする場所という異なるコンセプトで運営してきました。カジュアルクランということもあって自然と育成部に人気が集まり、メンバー数が本部20人に対して育成部は常に満員に近いという人数比率が偏った状況が続いていました。

 育成部に新たに入って来られた元から上手い方や、育成部で上手くなったメンバーを少しずつ昇格という形で本部に移動してもらっていましたが、少人数で移動すると育成部とのルールや雰囲気の違いにとまどったり、対戦で調子が悪くなると育成部の活気が恋しくなって戻ったりされることがありました。
 結果、本部のメンバーはなかなか増えない。育成部との人数の偏りは固定化し、クランゲームは毎回ギリギリクリア。一時期不参加者が重なってクラン対戦は5人戦でやったこともありました。

 しゃにむには本部中心のクランなのにこれではあまりにも寂しい。この状態を問題視した育成部のリーダーをお任せしているスンさんから、運営コンセプトの見直しとメンバー再編成の提案がありました。
 しゃにむにのクラン改革は、これまでもサブリーダーから提案されることが何度かありました。私だけでは思いつかない良いアイデアをもらい、それを実現して姿かたちを変えながらクランは良くなってきました(失敗もありましたが)。意見してくれる信頼のおける優秀なサブリーダー達を擁していることが、しゃにむにの1番の強みと言えるかもしれません。
 これから本部を盛り上げて交流戦、イベント参加などをもっと活発にしたいと考え、スンさんの提案を採用してメンバーを再編成することに。育成部メンバー15人に一度に移動してもらうことにしました。

2クランの連続性を強化する

 単にメンバーに移動してもらって人数の比率を調整するだけでは、時間が経つにつれてまた元の状態に戻ってしまうかもしれない。そこで育成部から来たメンバーに本部に定着してもらうための策を考えました。

運営コンセプトの統一

 本部=対戦特化、育成部=育成&ファーミングのコンセプトを見直し、それぞれが対戦レベルの向上、育成、ファーミングを行うことにしました。
 育成部で基礎的な内容を教え、本部ではより高度なクラン戦を楽しむ。2つのクランを一体的に運営するのだから、機能の分担、差別化は不要と考え、なるべく統一することにしました。(クランの入り口機能は引き続き育成部が担っています)

ルール改定

 多数の育成部メンバーを受け入れるわけですから、育成部に寄せて本部のルールを改定することにしました。

・本部の対戦を育成部に合わせて1日おきから連戦にする
 これまで本部はずっと余裕のある1日おき対戦でやってきたのでこの変更はかなり思い切りました。連戦がいいから育成部に居続けたいというという方も少なからずいたので、そういう方にも抵抗なく本部に来てもらうのが狙いです。
 クラン戦は参加不参加を選べるのだから、忙しい時は不参加にすればいいという考えで連戦で統一することにしました。対戦日をあわせることでヒーロー工事などの理由で行き来してもクラン戦にスムーズに参加できるようになるメリットもあります。

・TH9から所属可能 → TH8から所属可能にする
 人数比率の偏る理由の一つに、TH8以下のメンバーの存在がありました。しゃにむには基礎からしっかり教える育成力を売りにしているクランなので、比較的クラクラ歴の浅い低THのメンバーが多いです。本部はTH9以上を所属条件としていたので、それだけで移動できるメンバーが限られていました。そこを解消するために、TH8の基礎ができているメンバーは本部に来られるようにルールを改定しました。

本部vs育成部の定期紅白戦を行う

 スンさんの提案で、毎月末本部育成部の紅白戦を行うことにしました。TH構成を合わせるためにサブリーダーを中心にトレードして行います。
 先日8/29に第一回を行いましたが、これがめちゃくちゃ盛り上がりました!お互いをよく知る身内と戦うのは対外戦とはまた違った楽しみがあります。育成部は私がコケた時に盛り上がったようですw 毎月末が楽しみになりました。
 そして普段の野良戦よりもより組織的に戦うことで、育成部メンバーにクラン戦の立ち回りを覚えてもらい、連携を重視した本部での戦い方にすぐに順応されることを期待しています。

改定後のしゃにむにのルールブックはこちら

メンバー募集中!サブ垢歓迎!

 これらの改革がうまくいくかどうか、やってみなければわからない部分はありますが、メンバー皆の力で更に盛り上げていきたい。しゃにむにはこれからも姿かたちを変えながら永続的にクラクラを楽しんでいきたいと思っています!

しゃにむにで一緒に楽しみませんか?新規メンバー募集中です!
クラクラを始めたての方はもちろん、サブ垢も歓迎です。例えば本垢はガチのonlyクランで遊んでいる方、サブ垢は気分を変えてカジュアルmixクランのしゃにむにで一緒にわちゃわちゃ楽しみませんか?(そういうメンバーも何人かいます)
お気軽にお越しください。お待ちしています(^-^ゞ


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。