【クラクラ】ゴレホグ練習会で得たもの~TH9のポイント~

しゃにむにサブリーダーのたくやです。
今回しゃにむにで行われたゴレホグ練習会を終えての感想やTH9の攻めのポイントを書きます。
ゴレホグの記事は数多くあるので、基本はある程度省いて、今回は聞いて変わったこと・初めて知ったことを書いていこうと思います。

スポンサードリンク

①ゴレ2、ゴレ3の選択

ゴレが増える=ホグが減る。つまりゴレパートでより多くの施設を削る必要がある。

ゴレ2

ゴレパートを援軍・クイーン処理と考え、ホグで多くの防衛施設を破壊する

ゴレ3

耐久力が増す分、アチャクイから遠い場所からスタートし、巨爆・バネなどを解除しながらアチャクイへ向かう。ただ、ゴレは進軍が遅れるとアチャクイに届かず溶けてしまう為、ヒーローのレベルが重要。

以上を踏まえると、TH9序盤はゴレ2、ヒーローがある程度(lv.20〜)育ったらゴレ3を考えると良いと思います。

②ゴレウィズパート

ゴレホグはゴレウィズパートで決まると言っても過言ではありません!入りで失敗しないプランニングが重要。

壊しておきたい施設
共通→援軍・クイーン・(できればキング・ウィズ塔×1)
ゴレ2→ボムタワー
ゴレ3→クロスボウ×1
以上を削れるようなルートを考える。

基本はアチャクイの反対側にトラップが集中しているため、そこを経由、もしくはそこにある防衛施設を削ってからアチャクイを処理できるようなルートが理想。
またアチャクイが外寄りの配置の場合、アチャクイ側からゴレを始めるとウィズが追いつかず、ゴレがすぐ溶けてホグパートの負担が増える。

穴あけは防衛施設や壁にウィズが追いついてから。
→タゲが外れ、ウィズが横打ちされるのを防ぐ。ウィズが壁寄りの防衛施設を破壊するため、結果ゴレの進軍が早まり、ホグの負担が減る

ポイズンは1つを援軍・クイーン、1つをスケトラが理想
対スケトラは出たらすぐ打つのではなく中盤まで残しておく。その場合、ホグが長く留まる場所(クロスボウなど)やホグパートの中盤で打つと ほとんどのスケトラを解除させて当てられる。後半に残さないのは、防衛施設を削りきったホグが処理できるため。
基本事項ですが、援軍処理には少しでもレベルが高い方のポイズンを使う。

キングはゴレを盾にし、確実に敵アチャクイへ当てるため、ゴレを追い越さないように極力遅めに出す。
ヒーローの伸びは全壊にかなり影響します。
同様にジャンプも全ユニットが跨げるよう 気持ち遅めに打つ。

●プランニング例
例えばこの配置(施設レベルは低いですがご容赦ください)

僕のプランニングは

①ゴレ1体を赤×に出して、金山にウィズを展開
②ウィズが壁付近まで進んだら2体目のゴレを7時闇兵舎に出して後ろにウィズ、同時にDEポンプにクイーン
③赤枠で囲った部分をウィズが削り切りそうなタイミングで赤丸をwbで穴あけ
④アチャクイ、ウィズが9時側2機の迫撃砲を破壊したあたりでジャンプ(緑丸)とババキンを出す

このルートでウィズ塔×1、ババキン、アチャクイ、クロスボウ×1を破壊でき、残りのクロスボウからのタゲも取れます。

6時から数体のホグを出しておき、中心のウィズ塔もヒールなしで破壊できるので、残りで注意しないといけないのはウィズ塔×2、ボムタワーの3箇所。そこに3つヒールを使えば全壊できる、というプランです。

ちなみに3時側を残した理由は、施設同士の隙間があまり空いてない為。
9時からゴレを始めたのは、アチャクイなら9時区画の迫撃砲も届く為、1体目ゴレがその場に残りにくく、12時ボムタワーの範囲にウィズが入らずに9時区画の処理をできると思ったから。

③ホグパート

いよいよホグ投入!ここにも細かなポイントが!

ホグを主力・サイドカット・ラストスパートで分ける。基本的に主力を注視し、そこにヒールを当てる。

→ホグを20体+援軍6体で考えた場合

・主力(14体):スタート時に投入
・サイドカット(6体):外出し迫撃砲など、主力が回り道しない為に使う。3体ずつ2箇所程。
・ラストスパート(援軍):半分ほど削り終えたあたりで投入。回り道しそうな施設から出すと無駄がない。

ヒールは対1体の防衛施設はそんなに気にせず、ボムタワーやウィズ塔で使うイメージ。ボムタワーに差し掛かったらボムタワーを中心、もしくはその次に向かうであろう施設にヒールを打つ。

ヒールの打ち所は予め目安を付けておく。主力が何体必要かなどプランニングの参考になる。

スポンサードリンク

④回収・掃除

ゴレホグの1番の問題は時間切れ。個人的に1番もったいない失敗だと思ってます!少しでも回避できるポイントを!

・ユニット枠が2〜4余ったらゴブリンを連れていくと回収が早くなる。
・ホグをスタートさせた後ろからすぐウィズを1体出す。
・角大工には予めアチャやババを当てておく。

⑤その他知っておくと便利な小ネタ

知ってると知らないでは大違い!小さな知識が全壊への近道!

・迫撃砲からしかタゲを取られないところにウィズを出したいときは、先にババを1体(タゲ用)出すことでウィズを延命できる

・角テスラはババ(lv.6〜)2体+ウィズ1体で処理可能
→バルーン1体でも対処可能だが、援軍を釣ってしまう可能性がある。その点、ウィズならサイドカット要員にスイッチできる。

・小爆弾確認wbは開けたいタイミングでは遅い。ゴレがタゲ取りを始めたらすぐに1体出して早めにチェックする。その1〜2秒が勝敗の分かれ目になることも!

いかがでしたか?
他にも書ききれないほどアドバイスを頂き、場合によっては個人個人にアドバイスしていただけたり、コーチ陣の皆さんには感謝しかありませんm(_ _)m

ゴレホグって いつもなんとなくやってたんですが、こういう細かいことを1つずつ気にするとプランニングが早まり、全壊率も上がる気がします。
僕自身フレチャで何度やっても落とせなかった村が、嘘みたいに攻めやすくなったり、以前はしなかったようなプランで全壊できたり、劇的にプレイスキルが上がったのを実感しました。

それも企画していただいたリーダーを始め、コーチ陣のお陰ですm(_ _)m こんなバーバリアンみたいな僕にも親身になって教えて頂きありがとうございました!いつかまた一緒に対戦する時は逆にアドバイス出来るくらい上手くなれるように頑張ります!

……無理かー_(┐「ε:)_


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。