【クラクラ】ゴレホグ練習会で得たもの~TH8ステップアップ4か条~

どうも、下手っぴサブリのところてんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

先日行ったゴレホグ練習会!
フィクサリーダーから
TH8のまとめ記事よろしく!とお達しがあったわけですが、当方あまりイン出来ず( ;∀;)

ゴレホグ練習会で学んだ事に加えて
TH8カンストしてから気づいた事を交えて
ブログとさせて頂こうと思います!
(当たり前だろ!って言葉は無視です。無視)

「TH8ステップアップ4か条!」
TH8の戦術記事たくさん読んだのに
なかなか攻めの後半 伸びない方、全壊取れるけど攻めに自信がない方いますよね?
自分もそうです!フリ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾フリ

そんな悩みの方は是非、以下確認してみて下さい。
クラクラ始めたての方や、TH8で悩んでいる方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

その1 配置をよく見て、効率を考える

プランニングの際に、クラン城、TH、ババキン、ボムタワー、トラップ予想地だけ見ていませんか?

・ウィズ塔も範囲攻撃なので、ゴレパートでなるべく減らしておきたいところ。
・AT、大砲は単体攻撃なので、壁近くにこれらの施設しかなければ、ゴレでターゲット取ればwbで楽に壁が割れる。

・↑援軍の釣り出しで、クラン城の範囲内にしかストレージや金山、ポンプがないのなら、ゴブで釣れる。

・↑クラン城の範囲内にしか壁角がないなら、ジャイ(5枠)で確実に釣れる。防衛施設が少ないならwb1〜2体(2〜4枠)でも釣れる。

・↑外にストレージ系が固まっていたら掃除にかなり時間かかるので、あまり終盤に回したくない。早めに掃除を考えたい

・↑対陸施設(大砲、迫撃砲、ボムタワー)しかない区間があれば、ガゴやドラで先にノーダメでカット出来る。

より踏み込んで考えると
(上手い人のリプを見ると)
・外出しの防衛施設同士がゴレが認識する距離の区画があったら、ゴレ流してこっちに向かわせよう!又は、流さず中に入れたいから先にカットしよう!とか。

などなど、結構見れる事多いんですよね。
同じ攻めでもアシストのユニットがより少ない枠数で済むなら、余った枠数を主力パートに費やせるので、全壊の確率がより上がりますよね。

効率を考えてベースを良く見てみると、
プランニング・編成の糸口が沢山あります!

その2 主力パート、ホグはこう回せ!

TH(施設数)によって、ホグの効果的な回し方が変わってきますが、
TH8でのホグは、サージカルホグを効果的に使える!じゃないかと思います。
(推奨ではなく、あくまでもプラン候補の一つという意味合いです)
TH8では、ホグは2連巨爆を踏むとヒールを打ってももたないためです。
特に強いのは援軍ホグ。MAXホグを貰える場合、5体でもかなり伸びます。またゴレパートでも、アシストでゴレがターゲット取れている区間に1〜2体追加してあげるのも有効です。
セオリー通りに「ゴレがタゲ取っているところに必ず全部出さなきゃ!」と考えている方は、一度ホグがどう進むかシミュレーションをしてみてください。

せっかく効率的に施設をカットしていても、ホグはバラけてしまえば効果を発揮しないので、必須なのはルート取りです。
主部隊(1番ホグが多い部隊)を進ませたい方向やバラける可能性になる障害(脇に残った防衛施設や距離の近い反対側の施設)を2〜3体でカットしたり、ホグをどこで合流させるかを考えるとトラップが暴けていない初見攻めでも勝率が上がるはずです!

その3 残り時間を見る癖をつける

言わずもがなですが、
私はあんまり見てませんでした。
見てもユニット出し切ってから_(┐「ε:)_笑

プランニングってどんなに綿密に組んでも確実ではないですね。
クラクラの面白さのひとつでもありますが、プランが上手くいかない事を想定して、1分30秒になったら、一旦画面引いて残り施設チェックする!とか、何分何秒切ったらホグパートスタートさせる!とかを決めておくと、一度クールダウンする間も作れますし、安心して攻められると思います!

スポンサードリンク

その4 結局、攻めまくるしかない!

とても偉そうに書きましたが、書いてるのは下手っぴところてん。。
頭ではわかってるのに、全然上手くいかなーい!!
やっぱりプランニングの主軸を支えるのって、自分の持ってる経験なんですよね。ユニットの持ちとか1施設破壊に必要なユニット数や時間などなど、、他にも細かなさじ加減は経験がないとプランニングにつながらないんですよね。
自分自身ここ最近で1番身に染みている事であります。

練習&実践あるのみ!!ですね。
その1とその2で書いたことを頭の片隅に置いて、
とにかく攻めまくればきっと優秀ゴレホガー!になるはず!
\\\└(‘ω’)┘////

ところてんもクラクラ始めて早8ヶ月。。
リアルが忙しかったり、レイアウトエディタが使えなかったり、色々ハードルはありますが、まだまだクラクラ盛り(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

攻めに攻めまくって、優秀なゴレホガーを目指します(^_^)/
悩んでる皆さん一緒に頑張りましょーー!!

最後になりましたが、ゴレホグ練習会にコーチで来てくださいました皆様、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!m(_ _)m


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。