【クラクラ】しゃにむにメンバー対戦心得 ~mix戦の立ち回り方~


しゃにむにサブリーダーのHIROBONです。
今回は主にしゃにむに内部の新しい方に向けた、クラン戦での立ち回り方を解説した記事です。
※他のmixクランで対戦している皆様にもご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

対戦心得(mixクラン通常対戦)

1.マッチング前

参加(緑)不参加(赤)の切り替えを忘れずに!(マイプロフィールの左上のボタンで切り替え可能)
リアルが忙しくなりそうで攻め残す可能性がある時はにしておきましょう。

2.準備日

・味方を知る(各TH何人参加してるのか、その戦力は?)
・敵を知る(各TH何人参加してるのか、その戦力は?)
・配置を見直す(時間が無くてもトラップの場所変更、クロスボウ・エアスイの向き変更、スケトラ・インフェの切り替え等はできるかも)
・防衛援軍を考え、端数まで指定する(相手のユニット・呪文レベルによることも)
・防衛援軍を入れる(基本は資源が余る高THカンストのメンバーに任せてよいが、入れられるのは各人8ユニットまでなので、細かいユニット(アチャやゴブリンなど)のレベルmaxを入れられる人は協力する)
・自分の役割をイメージしながら開戦を待つ(全体でどの程度の位置か・各THでどの程度の位置か、各THで先発隊(突撃役)になるべきか、1個下埋め役か、クローザー役か)

3.戦闘日

しゃにむに本部のTH9~11のmix戦を想定
※TH7~9等に置き換えも可
※その他複雑ミックスも趣旨は共通
⓪ 前提
以下は理想論で、各メンバーのリアル都合もあって完璧には進みません。
それでも話し合いながら可能な限り連携をしていくのが勝利への近道です。
イレギュラーなタイミングでしか動けない・動きたい時は連絡を。
とにかくコミュニケーションが大事!

① 基本
TH9→10→11の順で動く。
同TH内でも下から順(番手ではなく攻撃力低い順)に攻撃を繋げていく。
TH11は10の、TH10は9の、ヒーローレベル・ユニットレベル等攻撃力高い人は低い人のフォローができるから。

② 不調の時は
メンタルは意外と結果に出てくるもの。自信がない時、不調な時ほど早めに動きましょう。初見攻めの失敗は非初見攻めで失敗するよりも価値があります。※ただし無謀な攻めは避けましょう。

③ 上下THの関係
・TH10→9のフォローが必要なこともある
TH10内では攻撃力低い人=埋め役の人ほど下のTHの結果を待つことが求められます。TH10内の動きが渋滞しないように、TH9→TH10とスムーズに動いていくことが理想的です。
※TH11→10の関係も同様。
・各TH内で全壊し尽くして手数が余ることもある(特にTH9)
TH9の手数があまったらTH10の煮干し狙いで攻めましょう。この可能性があるので、TH10がTH9の結果を見ずに初見で動くのは損です。なるべくTH9→10の順で、TH9は早めの攻撃を心がけましょう。
・TH10・11間にはスイッチ(TH10→11煮干し・TH11→10全壊と動く戦略のこと)も選択肢としてはある
※しゃにむにはTH11がまだ少ないのでTH10の煮干しに価値があるという前提です。TH11が多くなればTH10も最終的にはTH11による下埋め対象になります。その場合にはTH9の余力はTH10の煮干しよりもTH11の偵察へ向けるべきかもしれません。

④ 攻撃先の連携
・攻撃先に迷ったら相談する
・攻撃先は少し前に味方に伝える
※味方との被り防止・味方による連携ミスのチェックのためなので、伝えてすぐ攻撃ではほとんど意味が無い
※連携ミスは色々あるが、味方の1回目の攻撃先がどこだったかの確認を怠った時に生じやすい
例 相手のTH9(5番・6番)が未全壊。こちらのTH9の残りはAさんBさんの各1手計2手。
→Aさんが5番をナイス全壊。しかしBさんは1回目に6番を攻めていた・・・
→6番はTH10が攻めるしかない。Aさんが6番・Bさんが5番という手があったのに・・・
3人以上の関係になると少々複雑なのでより注意しましょう。

⑤ プランニング
初見攻めはトラップの位置をある程度予想しプランニングしましょう。綿密に計算しても初見殺しのトラップにやられてしまうこともあるのである程度ざっくりで、針の穴を通すような難しいプランは避けましょう。
非初見攻めはプランを綿密に練ることができます。前に攻めたメンバーのリプレイを良く確認し、ユニットのルートを予想して投入タイミングなどの流れをあらかじめ決めておきましょう。
迷ったらメンバーに相談して迷いを減らしていきましょう。自信がない時はプランを丸ごと授かるのも手です。実行することで自分が思いつかない発想の攻めを体験することができます。

⑥ いざ攻撃!
忘れ物に注意!ヒーローは起きている?援軍を提供した場合、ユニットを作り直した?呪文はプラン通りの構成になっている?

⑦ 見事全壊
できなくても、全力で闘ったのなら結果を気にせずに、時間があればチャットにコメント、感想戦を。メンバーからアドバイスがもらえます。

Q&A

Q: TH10はTH9が完全に終わるまで動けないの?
A: 本当はそれが理想。でも当然そうもいかない。TH10はTH9の残り手数・相手の残り数を見ながら動きましょう。

Q: TH9がTH9を全壊し尽くすための手数が足りない時はTH9はどう動くべき?
【例:TH9残り2手、残る相手TH9は3箇所(初見・初見・99%煮干し)、TH10の手数はまだまだある】
A: 1個でも多く全壊を狙う。非初見でもいいから全壊できるところを全壊しましょう。
【例えば80%・80%・99%の3箇所が残るとTH10の手を3手消費する。初見・初見・全壊ならTH10の手の消費は2手で済む】
※TH10がTH11のフォローを仰ぐときも同様。万遍なく煮干しを付ければいいってものではありません。

Q: TH10内のあるべき動き方は?(TH11からのフォローを抜きにすれば)まずは煮干しじゃないの?イベントじゃないからって、いきなり全壊狙い過ぎな人がいる気がしますが?誰とは言いませんが・・・
A: ・・・。

以上、しゃにむにメンバーはこの心得を意識して勝利を目指しましょう。
他のmixクランの皆様、参考になれば幸いです。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。