【クラクラ】やっててよかったユーハチ戦!第2回「U8戦」リポート


どうもこんにちは、自称しゃにむに最弱 サブリーダーのところてんです。
毎月開催!U8戦(ユーハチ)の第2回、僭越ながらチームリーダーを担当させて頂きましたので、前回から変化も踏まえて、紹介させて頂きます(`・ω・´)ゞ

「TH8は全壊が当たり前」とお思いのプレイヤーの方多いと思います。

ですよね。
当たり前に全壊が取りたい!!!

私達「しゃにむに育成部」の面々も当たり前に全壊を取れるように日々模索しながら頑張っています。
温かい目でこの記事を読んで頂けると幸いです。
たくやさんの記事同様、TH8以下メンバーが所属するクランを運営する皆様にもひとつの提案として見て頂ければと思います。

スポンサードリンク

はじめに

今回も野良戦で海外の相手との対戦でしたが、かなり回廊陣が目立ち…いえ、ほぼ回廊陣でした!これでもか!!というくらい(^^;)

少し前までは、育成部でもドララをメイン戦術とするメンバーも多かったのですが、U8戦の影響もありGoWi系の戦術を練習するメンバーも増え、今回成果を発揮してくれました。
惜しくもパーフェクトは逃してしまったものの、チームプレーも良く、第2回も勝利を納める事が出来ました!

≪やっててよかった!!①≫チームプレーの強化

第2回基本ルールは
①攻撃援軍は制限なし
②1戦目は同番、2戦目は自由

で行いました。
前回の第1回「U8戦」
「可能な人は2回の攻撃ごとに編成を変える」
というルールを設け、配置に合わせた戦術・編成を見直すきっかけになりました。
しかしながら、すぐに複数の戦術を効果的に使い分けるのは難しく、プラン通りに行かずに失敗するメンバーもいました(自分ですorz)
そこで、第1回U8戦をやった事により、今までの通常のMIX対戦の時よりも「私○番 埋めましょうか?」「〇番、△△さんの全壊リプなぞってみます!」という他メンバーの攻めを意識したチャットが目立ち、今回の埋めがスムーズに行われていました。
また第1回を終えて、通常のMIX対戦でも「何番見てますか?」と相談や声がけが増え、チームプレーの意識が上がり、下の埋まりが早くなりました。

やっぱり「コケたら埋めますよ!」と言ってくれるメンバーがいると緊張が少し和らぎますよね?それでミスタップが減ったり、練習したい戦術も挑戦しやすくなるので、環境づくりにもすごく良かったなと思います。

≪やっててよかった!!②≫コミュニケーション増加

率直な感想ですが、U8戦楽しい!!!

ライブ観戦しながら、
「おぉー!!」「行けそう!」
とワイワイやるの楽しいですよね。
合間にチャットでお喋りしたりとか。

U8戦は、そのようなコミュニケーションが非常に取りやすくなるイベントです。

しゃにむにでは今回、TH10、TH9が共にガイハジ祭りに参加させて頂きましたので、U8戦も日程を合わせて開催しました。
同日に開催中のクランゲームも相まって、賑やかになり本部メンバーの出入りも盛んになっていたので、クラン内の交流を深めるとても良い機会にする事が出来ました。

スポンサードリンク

対戦ハイライト

まず、かなり序盤に攻めた卓球少年さんのGoWiVa戦術での初見攻めです。


中央の火力が高めな回廊陣によく合っていて効果的に攻められていました。
クエイクで壁を開けているので、ポイズンなしでの援軍処理ですが、ドラゴンの処理がとてもスムーズ!バルーンは計算外だったかもしれません。
回廊陣をバルキリー戦術で攻める上で、バルキリーが周ってしまうリスクがありますが、卓球少年さんはGoWiで幅広くサイドカットを行い、中央のターゲットをゴレが取った状態でバルキリーがしっかり中に入っています。ナイス全壊!

比較して、私のGoWiPe裏ホグ戦術での失敗リプレイも紹介します。


ペッカ2体を両側から周して、中央をホグで処理しようとプランしていましたが、サイドカットしきれておらず、ペッカが中央に入ったため、施設がかなり残ってしまい時間切れになってしまいました。ゴレの入りを幅広くして、ペッカの入りを遅らせるべきでした。残念!

次に、第1回U8戦リーダーたくやさんのゴレホグ戦術での初見攻めです。


援軍処理が低コストでスムーズですね!前半のGoWiの進軍もしっかり巨爆も解除出来ていて、タゲ取っていない場所からのホグINもしっかり合流して計算されています。ババキンの使い方が少し贅沢な感じですが、納得のナイス全壊ですね!

こちらはU8戦最後に攻めたpatty3さんのゴレホグ戦術での攻めです。


初見ではありませんが、プレッシャーの中、全体的にとても丁寧な攻めで、リプも活かされていたように思います。前半のGowiもウィズが横打ちされずに進軍でき、ホグもスケルトントラップのケア、ヒールも的確でホグの数がしっかりと残って施設の掃除に回ってくれています。(こちらもババキンの使い方が勿体ないとコーチからもの言いがつきましたが(^^;))プレッシャーの中すごい!ナイス全壊です。

さいごに

今回 U8戦のリーダーをやらせて頂きましたが、マッチングを寝ていてすっぽかしてしまいました(*’▽’*)
しかも1コケでかなり情けないチームリーダー…
しかし、メンバーがとても頼もしくサポートして盛り上げてくれて、第2回も無事に終える事が出来ました。

U8戦はとても得るものが多い良いイベントです!!
TH8以下のメンバーが所属するクランを運営する皆様、是非、TH8以下を主役にしたU8戦の開催を検討してみてはいかがでしょうか?

U8戦はしゃにむに育成部で毎月開催することになりました。
クラン外の方でスポット参戦したい方を募集します。
参加してみたいTH8、TH7の方はコメント欄に書き込んでいただくか、リーダーのフィクサさんのTwitterアカウントにDMを送ってください。よろしくお願いしますm(__)m


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。