【クラクラ】TH8ドラゴンラッシュ 今日から君もエアマスター!

はじめまして。しゃにむにサブリーダーのnottiです。TH8中盤~終盤くらいのものです。

TH7ではドララ(ドラゴンラッシュ)で全壊取りまくっていたのに、TH8になったら全壊取れないよって方に向けて、TH8ドラゴンラッシュ講座をお送りします。今日から君もエアマスター!
※TH8カンスト級の方もゴレホグ対策陣にドララはよく刺さるので、ドララを覚えると全壊できる村が広がりますよ。

スポンサードリンク

1.ドララの基本的な考え方

ドララの天敵は対空砲です。これはTH7でもTH8でも同じですね。いかに素早く(ドラゴンやバルーンの被害を少なく)対空砲を壊すかが、ドララ成功の分かれ道になります。

それでは、TH7とTH8で何が違うのでしょうか?
TH8になると施設の数が増えます。壁も増えます。村全体が広くなります。TH7では、適当にドラゴンを出しても対空砲を壊してくれたかもしれませんが、TH8では村が広いのでなかなか対空砲を壊してくれません。
TH8ドララでは、攻める前にどうやって対空砲を壊すか『プランニング』。狙ったところにドラゴンを進ませる技術『サイドカット』が重要になります。

2.プランニングの前に対空砲を壊す方法

どうやって対空砲を壊すかがわからないと、プランの立てようがありません。基本的にはこの3つの方法があります。

  • 呪文で壊す
  • バルーン(援軍・自前)で壊す
  • 自前のドラゴンで壊す

1.呪文で壊すは、TH7とTH8で大きく使い勝手が異なります。
TH7では、対空砲を壊すのにライトニング×3が必要でした。ライトニングを持っていくとレイジは持っていけません。
TH8では、ライトニング×2、アースクエイク×1で対空砲が壊せます。呪文で対空砲を1つ壊して更にレイジを1つ持っていけます。

【対空砲を壊すのに必要な呪文レベル】
・対空砲Lv6(TH8の最高レベル):ライトニングLv5×2、アースクエイクLv1
・対空砲Lv5(TH7の最高レベル):ライトニングLv4×2、アースクエイクLv4
※対空砲Lv6は、ライトニングLv5(TH8の最高レベル)がないと壊せません。
※対空砲Lv5は、ライトニングLv4(TH7の最高レベル)でも援軍でアースクエイクLv4を貰えば壊すことが出来ます。

3.ドララの編成について

・ユニット
ドラゴン×9 バルーン×4 援軍バルーン×5
ユニット編成はこれが鉄板です。
※自前バルーンは、トラップ解除やドラゴンによる対空砲破壊の補助に使います。多すぎても全体の火力が落ちるので、このくらいの数がベストです。
・呪文
①ライトニング×2、アースクエイク×1、レイジ×1、援軍ヘイスト×1

俗に言う天災ドララです。万能ですが、特に対空砲同士が離れている配置に強いです。
※ライトニングLv4の方は援軍でアースクエイクLv4を貰いましょう。対空砲Lv5まで壊せます。その場合、自前の闇呪文はポイズンをお勧めします。

②レイジ×2、ヒール×1、ポイズン×1、援軍ヘイスト×1

対空砲同士が近い配置に強いです。ヒール無し、レイジ×3がよい場合もあります。

4.実際のプランニング
ここからは実際に配置を見ながら、プランニングを考えていきましょう。

対空砲は二層目に三角形に並んでいます。対空砲同士の距離も近からず遠からずの距離にあり、レイジドララよりも天災ドララの方が相性が良さそうです。

ここからどうやって対空砲を壊すかを考えていきます。壊す方法は、呪文、ドラゴン、バルーンです。呪文で壊す場合は、どれでも好きな対空砲を壊せますので、ドラゴンやバルーンで壊しにくい対空砲を壊すようにしましょう。

3~6時か6~9時でドラゴンを出すと対空砲2本に近い面で攻めることができますが、エアスイーパーが6時方向を向いています。エアスイーパーに逆らいながらのドララは、対空砲に打たれる時間が長くなる上に、ドラゴンが流されて対空砲に向かわないこともあるので、極力避けたいです。

一方、0~3時か9~12時でドラゴンを出すと対空砲1本はエアスイーパーの影響を受けずに壊すことが出来そうです。また、2時か10時からバルーンを投入すると対空砲1本はエアスイーパーの影響を受けずに壊すことが出来そうです。
そこで私は次のようなプランを採りました。
6時側の対空砲を天災(ライトニング&クエイク)、10時側の対空砲をドラゴン&レイジ、2時側の対空砲をバルーン&ヘイストで破壊。

5.ドラゴンを対空砲に向かわせるために
ドラゴンは高火力かつ低速です。ドラゴンの出し方は面で出すのが原則です。
1点から出すとオーバーキルになりますし、ドラゴンがどこに進むかわかりません。

今回、9~12時でドラゴンを投入しますが、9時と11時に高HPのエリクサータンクと金庫があります。
高HPの分、他の施設より壊すのに時間がかかります。そのため、他の施設を壊したドラゴンがエリクサータンクと金庫に集まってきて、そのまま外に流れていってしまう恐れがあります。

そこで、9時と12時にドラゴンを1対ずつ出して、邪魔になる施設を先に壊してしまいます(サイドカット)。
ある程度外側を壊してからドラゴン本隊を投入することで、ドラゴン本隊が外に流れていかず、対空砲に向かってくれます。

6.全壊リプレイ

以上、TH8のドララ講座でした。これからドララを使っていきたい人は是非参考にしてみてください。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。