【クラクラ】凡人の凡人による凡人の為のTH10ゴレホグ ①基礎の復習


みなさま初めまして。しゃにむにのHIROBONです。TH10終盤の者です。
突然ですがゴレホグの話を始めようと思います。
TH10の私ですが、今回はまずはゴレホグの基礎の復習から。

書いている私が、「色々なTH10から少しの味付けで全壊取れちゃいます。」という程ではない凡人ですので、こんなに凡人がやってもTH10での全壊の可能性が見えるなら私だって・・・という気持ちになっていただければ幸いです。

あ、先に言っておきますが、しゃにむにには、こんな私のような凡人が対戦の上の方にいても勝ちに持っていってくれるスーパープレイヤーや、凡人のくせにうまい人達がゴロゴロいます。しかも優しいです。下手な凡人ばかりではないので誤解なきよう。

スポンサードリンク

TH10のゴレホグはまだまだこれから

ちなみに普段の私は、凡人のTH10だって全壊を取りたい!と悪戦苦闘しております。
クイヒー+バルキリーやボウラーが強いと分かっていても凡人にはクイヒーがどっち歩くかなんてわからないし、凡人には80%から先の展開は読めない!
空には一発の魅力があるけど率が悪い!
というわけで、凡人の私はゴレホグに活路を見出そうとしています。

と言っても、TH10になり、インフェルノタワーが登場しヒーリングが無効化されると、凡人の私は「あそうか、TH10ではヒーリングは使えないのね、ということはホグも使えないのね」と短絡的に思うわけで、ホグは援軍提供か、援軍釣りにしか使わなくなって久しかったわけです。
そこで、まずは今回、基礎の基礎の復習から。
なので、今回はむしろこれからゴレホグを始めようという人の方が読みがいあると思います。TH10でのゴレホグの深いところを知りたい方は、次回以降に期待を!?

今回の題材はこんな村。凡人の私はまずはカンスト以外で試すわけです。
既に99%とか出てるのは気のせいですw

プランニング

凡人のプランニングを公開するのは恥ずかしいのですが、私が考えたのは、

  1. ホグ投入までにホグの通り道(防衛施設の並び)を分かりやすくする
  2. レベル1シングルインフェルノ(右上)はホグの数で押し切れる
  3. ホグ投入前に相手援軍・クイーン・マルチインフェルノを消したい
  4. そういうわけで、8時半位からゴレヒーローなどを入れたい。壁開けはwbで頑張る。

まあ、そんなところです。凡人なので。
ホグ投入前にラヴァ以外の場合の?援軍・クイーンは是非処理しましょう(天才を除く)。

編成・いわゆるサイドカット


ゴレホグにも、色々なユニット・呪文の編成があります。
あくまでも今回は凡人の一例を。画像はウィズ3体・ゴレ1体を出したところです。ゴレ2体編成ですね。
序盤戦はヒーローなどのホグ以外の主力を入れたいところに入れるためにあります。凡人なので。
ウィズ3体は、ただで(盾がいなくても打たれずに)取れる施設があるので、ゴレが無駄に被弾する時間を減らすためにここでは、ウィズ×3→ゴレと出しています。凡人なので工夫できるのは順番くらいです。

続いて、

ゴレ→ウイズの順番です。
8時半位から入りたいので、その前後をなんとなく削ってる。これが凡人のサイドカットです。カットしたウィズがその後も長生きして働くとか、本体に合流して入っていくとか、そんな話は聞いたことはありますが、凡人にとってはそんなことがあったら嬉しいなという程度の話です。

スポンサードリンク

壁開け・援軍釣り


ウォールブレイカーは1体出してからもう3体。壁から2マス離れて置いてある小爆弾対策ですね。凡人でもこれくらいは知っています。
なぜジャイがいるか?ジャイ出したなら小爆弾踏めるんでは?壁弱いのにwb本当に4体いる?凡人には聞こえません。
凡人はサイドカットと壁開けに集中する必要があるので、壁開け後に、1時位にバーバリアン1体を出して援軍を釣りました。それで釣れると分かっていたのは初見ではないからです。初見でもないのに99%だったのです。凡人なので。

ホグ投入前の姿


少し時間を飛ばしました。開けた壁の方へだいたいこちらのヒーローやらボウラーやらが向かいました。凡人なのでこれで喜びます。援軍処理も終えてまして、マルチインフェルノを折り、相手クイーンもその前にキングもやっつけました。
え?wbが多すぎて余ったのが8時半だけじゃなくて8時も開けちゃってる?そのせいでこちらのクイーンが逸れてマルチインフェルノが残る危機だった?凡人なので気にしません。
こちらのキングが自力で壁を開けてマルチインフェルノを折り、逸れたクイーンが相手クイーンとの撃ち合いに勝つ。本当はプランと逆だったとしても、よいのです。凡人なので。

この時点での残り姿はうっすらと見えてました。
6時→3時→12時のL字型に残ってますね。ホグのルートが読みやすい形の一つです。
今回は少し弱い村なのでこれで押し切れるはずです。シングルインフェは遠回りはしたくないので、スピード重視で6時からたくさんホグを出すにせよ、3時のウイズ塔・大砲位は別働隊で消してホグルートをサポートします。凡人でもそれくらいは考えています。

え?何かタゲ取って盾になってくれるのがいる内にホグ始めた方がよいのでは?そうなんですけど、凡人なので。

やりました・落とし穴


ヒーリングは、ユニットが生き残っていてこその呪文。気持ち早めに落とします。ボムタワーや巨大爆弾があるところ・臭いところに落としていきます。ホグがばらけて落とし所を迷わないようにするのが残し方のコツでした。凡人にとってはL字はやりやすいです。
ホグは無事に全防衛施設破壊に至りました。

突然ですが、あなたはここまできた段階の上の画像での問題点に気づきましたでしょうか。

仕上げは大事


さっきの画像。6時のウィズがまだ仕事量少ない、ガゴが中途半端なところにいました。
その結果こんな目にあったのです。間に合わない。誰もが経験する涙。ゴレホグ涙を私は忘れていました。

ゴレホグには掃除という要素があります。
サイドカットウィズが長生きする、ホグを早く始めて他のユニットも生き残らせる、そんなことがうまくいって掃除いらずのときもありますが、これまで見てきたように凡人にはそうしたプランを必然にはできませんので、掃除は必要です。
簡単に言えば、凡人でもできる対策としては、
ホグの終着点である最後の防衛施設から遠いところの掃除はさっさと始めるべきだった
終着点からホグ自身が掃除を始めるときに取りこぼしてくるところこそが最後に残るところになるので、そこに掃除ユニットを当てるべきだったということになります。
基礎から復習中の凡人は最後まで詰めが甘かった。

今回はこの辺で。
凡人が少しずつうまくなっていく過程をまた紹介できるように、頑張ります。

さいごに

しゃにむにでは現在、TH7〜TH9で同THカンストをガンガン全壊するメンバーが多数、長らくTH9上位でクランを支えた後に卒業しこれからTH10で闘うメンバーも相当数います。TH11メンバーも程なくして対戦に復帰予定です。
繰り返しますが、私よりうまい人がたくさんいますので、そしてみなさん優しいので、遊びにいらしてはいかがでしょうか。凡人も凡人じゃない方も歓迎します。
新規の方は、しゃにむに育成部へ申請を。
一緒にうまくなりましょう!


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。