【2016年版】th8アプデ後最新の資源重視配置ベスト3

th8アプデ後の配置

2015年末の大型アプデにより、th外出しではシールドが貼られない仕様となり、中入れ配置が主流となりました。

そこでこのページでは最新のth8資源重視配置を対策と共にご紹介します。

スポンサードリンク

th8の配置のポイントは?

th8の配置におけるキーワードは「分散」です。

ゲームの特性上やはり格上には弱く、金庫やタンクなどのストレージはどうしてもアーチャークイーン(AQ)などに抜かれやすいため、なるべくリスクを分散するためにストレージを小分けにしましょう。

そこで主に対策する相手はth9の黒ジャイ・AQです。

以下から、黒ジャイ・AQ対策や実際の配置をご紹介します。

ポイント
良くない配置:中央にストレージを固めてしまう
良い配置:四方にストレージを分散し、それぞれ壁で区切る

守りのポイント

もちろんこれらのすべてを一度に対策するのは難しいですが、最低限ジャイ対策やストレージの分散をすることで、奪われる資源が違ってきます。

ジャイ対策

バネトラップでジャイ対策

防衛設備と防衛設備の間にトラップを設置することで、防衛設備に優先攻撃のジャイアントを確実に飛ばします。

特にHPが残っているうちに飛ばしてしまったほうがお得ですから、外側から1層目の大砲やアーチャータワー(AT)の間に設置しましょう。

外側ウィザードの塔でwb対策

ウィザードの塔でwb対策

ウィザードの塔(WT)は内側からの範囲攻撃でストレージを守ることにも有効ですが、外側でウォールブレイカーの穴開けをミスさせることにも使えます。画像のように、wbが狙う壁の前に設置することで対策ができます。

AQから対空砲を守る

アチャクイの位置

格上のth9からの攻撃ではアーチャークイーン(AQ)が驚異です。そこで上記のような壁の内側に2×2のスペースを二つ並べてしまった場合、対空砲までAQの攻撃が届いてしまいます(射程距離5マス)。そこで、もう1マス奥に入れることで対策できます。

th8最新配置

以下からth8の資源重視配置のおすすめを3つご紹介します。

第1位(リプレイ付き)

th8 資源配置

外側をぐるぐる回す配置。
最外層が壁に隔たれていないため、ジャイなどの防衛設備優先ターゲットのユニットは外側をぐるぐる回ります。

また、1層目の防衛設備の1マスの空白と2層目の1マスの空白により、もし壁を破壊されても奥に向かって進むよりもやはり外側を回ってしまうように工夫されています。非常によく考えられた配置だと思います。

この配置の実際の防衛

th8最強 資源

th8 防衛

格上の黒ジャイ・ババアチャ・ヒーラー・ヒーローに攻められています。

th8 防衛

ジャイが奥に侵入せず、横に逸れました。

th8 防衛

横に逸れたジャイが大砲前のバネトラップに飛ばされ、飛んでいます。

th8 防衛

ババがウィザードの塔に溶かされ、ヒーローが投下される。

th8 防衛

この時点でサイドに逸れた黒ジャイは殆どバネに飛ばされるか、溶かされています。

ジャンプが打たれヒーローが中心部に切り込んでいくのかと思いきや…

th8 防衛

金庫を破壊した後、再びサイドに逸れる。
壁がないので、破壊するより後退して進む方をAIが判断したんですね。

th8 防衛

中央の対空砲に、ヒーラーが溶かされる。

th8 配置

最後に残ったクイーンにレイジがかけられ、

th8 防衛

中央のタンクを少し削って終了です。

配置の狙い通り、ユニットが外周を回りましたね。

動画で全体の流れをみる

守りの特徴

ストレージはもちろんすべて2層目以降。

ウィザードの塔
ストレージを守るように2層目に配置されています。

対空砲
AQにやられない奥側に三角形の形で配置されています。

また空軍(ラヴァ)などで攻められた場合でも、三角形でお互いに攻撃範囲をカバーしあっているため、撃破時間が早くなります。

ラヴァを早めに倒すことで、後ろから投入される黒バルーンも早く撃ち落とすことに繋がり、防衛が成功します。

ダークエリクサータンク
3層目に位置しているため、ジャンプを打たれても一度でタンクが位置されている層に侵入されません。

巨大爆弾
対戦配置ではないため、2連巨爆はいりません。

あくまで、対策する相手としてはジャイ・AQです。そこで外層に1つずつ配置されています。

ホーミング対空爆弾(黒風船)
2つ固められていないので、もしラヴァで攻められやすい位置がわかったならば、対空砲の近くに2つ固めることで、ラヴァ対策となります。いずれにしても、対空砲の近くに設置し、確実にラヴァやドラゴンにヒットさせましょう。

参考:

第2位

サイドカットがしづらく、外側で敵が回りそうな配置です。

また、4時・8時方面の外側に位置しているウィザードの塔が、wbが外壁を破壊するのを阻止してくれます。

12時方面には巨大爆弾、6時方面はばねトラップで対策をしています。

欠点として、対空砲の配置が外側過ぎるので迫撃砲と交換するなどもう少し内側に仕舞えば格上のクイーンからの攻撃も防げそうです。

第3位

ストレージの多くが二層目に位置しています。

12時方向・3時・9時→ウィザードの塔でwbによる穴あけを防止。
6時方向→部屋が細く続き、ジャイが歩き回るような対策。

まとめ

いかがだったでしょうか。

特にth8では格上の黒ジャイ・AQの襲来に苦しめられる時だと思います。

そこで対策配置を使用し、さらにトラップは小まめに修復することで破壊率を抑えられるので結果的に資源が守れます。

ですので少し面倒だとは思いますが、攻められたら毎回タウンホールをタップし、トラップの修復だけはしておくことで最も頻度の高い黒ジャイを吹っ飛ばせると思うので、忘れないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

関連:

【クラクラ】th8ドララに強い対戦レイアウト
いずれの配置も対空砲同士の距離感が 1.近すぎず遠すぎず なおかつ、 2.対空砲が外側すぎない 配置を選んでみました。 ...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    第一位の分を真似ようかと思ったのですが テスラが足りませんでした、、th8はテスラ3つです汗

  2. 匿名 より:

    動画1位のテスラの数www
    これならそりゃ1位だわなwww

  3. 名無し より:

    1位の配置…テスラ4本あるけど( ・ัω・ั ;)th8はテスラ3本ですよね…

  4. curacura より:

    修正しました。申し訳ないです!

  5. ななし より:

    1位の配置ジャイ20wbちょっと残りアチャとかで更地にされるからお勧めしない

  6. うぃず〜‼︎ より:

    1位の配置ですがクエクエ【クエイク】で穴開けられた場合も回るんでしょうか⁇
    トロ帯がトロ帯なもので結構クエイクが多いんですよね^^;
    どうなんでしょう⁇

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。