【クラクラ】TH9序盤を駆け抜けろ!タイプ別アップグレード優先順位


しゃにむにリーダーのフィクサです。

今回はこれからTH9に上げようと思っているTH8終盤の方、TH9序盤の方に向けた記事になります。

「th9に上げたばかりだけどユニットアプグレの優先度がわからない」
「どれかのユニットに特化させてすぐ対戦で活躍したい!!」

上記の方に読んでもらいたいです。

あちゃ子
陸攻め・空攻め・資源狩り攻めの3本からお送りするよ!
ごぶ太
コンテンツ満載っ
スポンサードリンク

序盤が一番しんどい!

私は今TH9の終盤に差しかかっているところです。後は壁残りいくつかとヒーローを上げれば憧れのTH9カンストの戦力を手に入れることができます。

クラクラをやっていて一番しんどかった時期はTH9序盤でした。TH8時代はクラン戦で同格全壊を連発していたのに、TH9に上げると途端に同格から全壊が取れなくなります。

ユニット、呪文、ヒーローをアップグレードして戦力がある程度整うまで、なかなか全壊が取れずに心が折れかけました(T_T)
資源狩りもTH9が出てくるようになり、ダクエリ集めに苦戦しました(-_-;)

そんなTH9序盤をストレスフリーで駆け抜けるために、オススメのアップグレード優先順位を「クラン戦陸攻め主体」「クラン戦空攻め主体」「資源狩り重視」の3つのタイプ別に紹介します。
※TH8をカンストしてからTH9に上げた想定で書いています。

まずこれだけは先に上げておく

  • キャンプ
  • 呪文工場
  • クランの城
  • ラボ
  • アーチャークイーン

これらの施設だけはアップグレード方針に関わらず、最優先で上げ(建て)ましょう。TH9戦力の基礎の基礎です。

施設はこの後対空砲、罠、テスラを優先して上げましょう。ダクエリポンプも早めに上げておくとダクエリ稼ぎが少し楽になります。
クラン戦での貢献を考えた場合、係数の上がるクロスボウ建設、ウィズ塔、迫撃砲、ボムタワーは後回しにした方がいいです。

クラン戦陸攻め主体

TH8時代にホグラッシュやゴレホグ、GowipeやGowiva+裏ホグ、裏バルなどを駆使して全壊を量産していた方はTH9でも陸攻め主体を選択することでしょう。

序盤では王道であり、この選択をされる方が多数派だと思います。

1.ホグライダー

まずはホグライダーをレベル5にしましょう。強力なゴレホグが使えるようになり、一気に全壊に近づきます。ゴレ2体編成の場合、援軍でレベルが高いのをもらって火力が高い方を担当させれば、自前ゴレはしばらくレベル2のままで大丈夫です。

TH9序盤のゴレホグの過去記事はこちら

【クラクラ】th9序盤、ゴレホグのすすめ!
最初に th9に上げて少し経ちましたが、キャンプを拡充するのにエリクサーを使っていて、研究が後回しとなっていました。 関連:th...

2.ヒールの呪文

ゴレホグに必須の呪文です。レベル6にして回復力を高めればホグが巨爆+ウィズ塔やテスラ森などの難所を乗り越えやすくなります。

3.ジャンプの呪文

レベル1は20秒間しか効果がないためタイミングがシビアですが、レベル2にすると一気に倍の40秒間になり、ユニットが壁の中に入らない事故が減ります。

4.バルキリー

頑張ってレベルを4まで上げれば、ゴレホグで全壊しづらい配置(アチャクイが倒しにくい、クロスボウが中央付近に固まっている。罠配置が絶妙)にGowivaで対応できるようになります。

バルキリーのレベルが低いうちはバルキリー少な目(5~7体)でホグ20体くらい使った「1ジャンプGowiva裏ホグ」(ゴレホグに分類する人もいます)が有効です。
ヒール3ジャンプ1でヒールは1つバルキリーに、残り2つをホグに使うのが一般的です。

バルキリーのレベルが上がるとバルキリーを8~12体ほど使った「2ジャンプGowiva裏ホグ(裏バルーン)」が使えるようになり、陸攻めの選択肢が広がります。

5.ゴーレム

盾役のゴーレムの体力が上がることで、ゴレウィズパートの伸びが大きく変わります。
地味ですがとても重要です。

以上が陸攻め重視のオススメ優先順位です。
「もっとゴレ優先的に上げるべきだろー」とおっしゃる方もいると思いますが、ゴレは援軍でレベルMAXがもらえるクランにいると割と後回しでいけます。ゴレ3体以上使う戦術はヒーローレベルが低いうちはなかなか伸びないので序盤では使わない方が無難です。

ユニットレベルを上げている間のクラン戦では、TH8勢が苦戦しそうなTH8カンストの全壊しづらい村を攻める役に回った方が同格攻めに失敗するより貢献でき、気持ちも楽かもしれません

【クラクラ】対戦でth9序盤→th8終盤への陸攻めを登竜門にしたほうが良いかもしれない
概要 対戦においてth9序盤がth8終盤の村から星3を取るメリットを書いていきます。 th9序盤の定義が難しいですが、ここでは「...
スポンサードリンク

クラン戦空攻め主体

この道を選ぶ方はなかなかのアウトローです。TH8時代をドラゴンラッシュ1本で乗り切り、「俺、空攻めしかやんないからwwwエアマスターだからwwwww」という方はこちらを参考にしてみてください。
クランによっては「はよ陸やれや」と上層部に言われてしまうかもしれませんが、結果を出しながらやれば文句は言われないでしょう。実は空軍を集中的に上げると意外に戦力が整うのが早いです。

1.バルーン

まずはレベル6バルーン(通称:黒バル)です。空攻めの主戦力です。
対空砲レベルを上げていない(対空砲レベル6)TH9村相手なら、援軍にラヴァとクエイクをもらってライトニング2クエイク1×2セットで対空砲を2つ破壊してドラバルという手が使えるようになります。

2.ラヴァ

レベル1でも施設レベルが低い村相手ならペンタラヴァが通用します。
ラヴァバルの基本を学びながら頑張ってレベル2まで上げましょう。

3.ヘイストの呪文

空攻めに必要な呪文です。レイジと違って攻撃力は上がりませんが、レベル2にすると抜群の効果を発揮します。

4.ライトニングの呪文

ライトニングのレベルを6にすると、ライトニング2発とクエイク1発で対空砲レベル7まで破壊できるようになります。
これで先に対空砲を1本壊しておくテトララヴァが使えるようになり、戦術の幅が少し広がります。

5.ドラゴン

ドラゴンをラヴァバルに添えて使うことで更に空攻め戦術の幅が広がります。
有名なバニラ式や、対空砲偏り配置に強い「アシストドラゴン」が使えるようになります。

バニラ式は検索するとたくさん解説や動画が出てきますので参考にしてください。

↓「アシストドラゴン」についてはスケルトン工房さんのブログ記事をご覧ください。
【クラクラ空攻め研究室−TH9】「アシストドラゴン」3つの役割で空対策陣を攻略!低レベルヒーロー全壊動画で分析する”ドラヴァバル”の奥深さ!

この他にも空攻めに役立つ知見やデータが満載のスケルトン工房さんのブログは空攻めを極めていきたい方にオススメです。

スケルトン工房 クラクラ攻略戦記

資源狩り重視

どんな資源狩りをしていくかによって優先順位が変わりますので、ここでは順序は関係なくオススメします。

ジャイアント

黒ジャイにすると火力と耐久力が一気に上がり、中心部のダークエリクサータンクに届く確率がかなり高くなります。

アーチャークイーン & ヒーラー

クイヒーによる効率の良い資源狩りができるようになるので、早めに上げると便利です。
ヒーラーを上げるとジャイヒーも強くなります。

ゴブリン

高いトロフィー帯でジャンプとレイジを使ったジャイゴブで、ダークエリクサータンクから素早く抜き取るもよし。
低いトロフィー帯の放置村の外出しポンプから少数のゴブリンで抜き取るのを繰り返すのもよし。
ゴブリンはあなたの資源狩りの強い味方です。

ユニットレベルを上げてヒーローレベルが10くらいになってくると、全壊を狙える可能性がグッと上がり、クラン戦がより楽しくなってきます。
少し苦しいTH9序盤ですが、効率よくユニットレベルを上げて、一気に駆け抜けましょう!


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。