ハイブリッド攻め!ヒーローレベルが低くてもカンストベースを落とす方法

ハイブリッド th9

「ハイブリッドはヒーロー依存だからまだできない…」
「アチャクイ20レベルになったら挑戦してみる」

といったように思っている方はいませんか?

今回はヒーローレベルが比較的低めでもいけるゴレ3・ライトニングを使ったハイブリッド攻めをご紹介します。

さらに、驚きのヒーローレベル合計15で全壊のリプレイもあり。
こちらは一つ目のリプレイの後から解説しますので、これだけ見たい人は目次から下に飛んでくださいね。

そもそもハイブリッドって?
陸攻め・空攻めを混合させた攻め方。多くはラヴァを使うためth9以降で用いられる。陸で対空砲(数本)・アチャクイを倒しておき、空で残りを一掃する戦術。ゴレラヴァとも言われる。
スポンサードリンク

ハイブリッドの攻め方

以下から解説・リプレイをみていきます。

攻める配置

攻める配置

編成

ハイブリッド編成

援軍にはゴーレムが入っています。

流れ

ライトニング×2とクエイク(地震)で対空砲を1本折る→ゴレ3を盾にして対空砲×2+アチャクイを倒す→空パート(ラヴァ2)で残り1本の対空砲を折る。

あちゃ子
呪文の落とす順番はライトニング×2→地震で大丈夫!

ここまで陸で侵攻

エリア侵攻

ポイント
wbが組み込まれていないため、ジャンプの呪文1つで主要ターゲット(対空砲2本・アチャクイ)が倒せる範囲まで入れるかが重要です。まず攻める配置をじっくり観察し、ハイブリッドが可能なベースなのか?考えましょう。

なぜ高レベルヒーローじゃなくても大丈夫なの?

呪文枠を犠牲(雷×2+地震で5枠分)にして対空砲を一本折ることで、本来必要だったラヴァの数を1体減らすことができます。

それにより、余った枠30分でもう一体ゴーレムを組み込むことで前衛を固くし、ヒーローのレベルが高くなくても活躍できるという考え方です。

実際のリプレイ

最初にライトニング・クエイク

まずはライトニング・地震

あちゃ子
陸部隊が攻める予定の対空砲×2は残して、それ以外の対空砲のどちらかを壊す。空パートのラヴァでどの対空砲を狙うか?で最初に破壊する対空砲を決めてもいいよね。

12時からゴレ3・ヒーロー・ウィズを展開

ハイブリッド陸パート

ハイブリッド陸2

ハイブリッド陸パート3

あちゃ子
3体目のゴレが嫌でも残るので焦らずいきましょー。

目標破壊!

ハイブリッド陸4

この時点で対空砲×3とアチャクイは壊されています。残りの空パートでの目標はラヴァ2で最後の対空砲のみ。

ごぶ太
この場合、ラヴァが破裂しないこともありますが、戦闘時間が30秒伸びたのでご愛嬌。援軍に貰うのは高レベルゴーレムで、ラヴァは自前でいいっすよ!

ラヴァ・バルーン投入

ハイブリッド空

3時~6時方面に面のイメージで。ラヴァで空中トラップを回収するために、ラヴァ2体の投入位置はそれぞれズラします。

あちゃ子
3時のラヴァはわざと遠くに出してるのね。

ハイブリッド空2

あちゃ子
アチャクイがもたもたしてるけど、ゴレが生きてるからクロスボウのタゲを取られてない!

最後の対空砲破壊

ハイブリッド空3

ハイブリッド空4

ヒーリングは残してますが、本来なら中央でバルーンの耐久に使います。

全体を動画でみる

同様の攻め(別リプレイ)

ヒーローレベル15で星3!地震ハイブリッド

冒頭でもお伝えしていたクエイクを利用したハイブリッドです。
ざっくり言うと、陸パートに地震とヒールを使い、対空砲とアチャクイまで処理しています。
低ヒーローレベルでも呪文でカバーすることで、これを可能にしていますね。

流れ

地震ハイブリッド

地震ハイブリッド2

地震で道筋を作ります。

地震ハイブリッドヒーリング

ヒーリングをふんだんに使い、アチャクイまで処理。
あとは普通に空パートを回していきます。詳しくは動画で。

まとめ

今回の攻めは普通はゴレ2・ラヴァ3のところを呪文で1本の対空砲を折ることでカバーして、ゴレ3、ラヴァ2の編成となっていました。空にあまり呪文が使えないので勢いはありませんが、その分陸でのミスが減らせます。

アチャクイのレベルが低いうちは攻撃力も落ちるので目標を破壊する前にやられてしまったりするのですが、今回の編成だと前衛がしっかりしているので比較的ヒーローレベルに依存しないハイブリッドになっているのではないかと感じています。

ぜひ早いうちから練習して、ハイブリッド攻めを習得してみてくださいね。目安としてババキン10・クイーン15の合計25レベルくらいから練習しても良いかと思います。

スポンサードリンク

「ハイブリッド講座」こっそり開講

ここまで読んでくれた貴方だけにこっそり教えちゃいます。

実は、今回リプレイでハイブリッド攻めをみせてくれたかたぴーさんはクラン「しゃにむに」のサブリーダー(2016年1月現在)。

そういうわけで、「ハイブリッドを練習してみたいけど自信がない」という方にマンツーマンでお教えする用意があります。気になった方はぜひ検索してみてください。

申請の際は「ハイブリッド」の文字を入れて申請をお願いします。
短期滞在・出戻り・旅人オールオッケーなクランですので、ホームクランがある方でも気軽に遊びに来て、技術を持ち帰ってくださいね。

開講期間は、教える本人がやる気になっている期間中だけですので、お急ぎを(丸投げ)。

【新規クランメンバー募集!】「しゃにむに」の概要 自由・対戦そこそこ・クランレベル11! 魅力は集客力
※この記事はしゃにむにサブリーダーのStrikeがikky元リーダーの記事に少し手を加えて投稿しておりますm(_ _)m クラン「...

関連:

【クラクラ】th10全壊!?ゴレラヴァ(陸空ハイブリッド)の攻め方とは
th9の方はこちらの記事も参考にしてください。 ゴレラヴァ+(バルーン)とは? 先にゴーレム+ヒーロー+ウィズな...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. より:

    拒否された、最悪なクランだwwwww

  2. より:

    なぜにキックされたのだろう?

    • curacura より:

      クランチャットで話すとピリピリしちゃう話題だったから、言い足りないことはツイッターで話してもらえると嬉しいな。@ikky0000

  3. より:

    何か話すことあります?
    ハイブリット教えてくれる。
    お急ぎをってあったから急ぐと、
    拒否。
    入ってなぜ拒否したのか尋ねるとキック。

    私は拒否した人とキックした人に謝ってほしい。
    今まで楽しく見てたblogだったから、ショックも大きい。
    親切そうなクランだと思ったてたからなおさらです。

  4. Freeze@north village より:

    かたぴーさん相変わらず絶好調ですねー

  5. かたぴー より:

    本人はまだまだやる気ありますよー!
    申請の際は意味不明な文や定型文はお断りなので注意デス!(^^ゞ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。