【アップデートまとめ】シールドの特性が変わるぞ!!シールドや攻撃/防御のシステムが変更 ほか

シールド – パートI: 攻撃と防御

11月のアップデートプレビュー(第1~第5弾)がきました。(11月28日現在)

そこで、このページにアップデート内容をまとめていきます。

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第一弾(11月23日)

要約すると:
thの外出しをなくす(内側にしまって、しっかり守らせる)」という運営の悲願が実現されたアップデートとなります。第三弾でさらにタウンホールの中の資源(貯蔵資源)が増額されることも発表されたので、簡単に壊される位置には置いておけなくなります。そして一度の攻撃でシールドが解除されなくなるので、攻める回数が多い人に有利になりそうです。

シールドの改善1

* タウンホールを破壊しただけでは、防御側にシールドが発生しなくなります – タウンホールは村の内側に移動しましょう!
* シールド中に攻撃を行ってもシールドは壊れませんが、持続時間が少しずつ減少します。

この新しいシステムでは、攻撃を受けたことによって獲得したシールドを維持したまま、2度3度と攻撃を行うことが可能になります。また、シールドの獲得や使用の条件も変更されます:

シールドの改善2

* シールドされている間も、マッチメイキングへの参加、ターゲットの選択、リベンジ相手の確認が気軽に行えるようになりました
* シールド中にマルチプレイヤー攻撃やリベンジ攻撃を行うと、残りシールド時間が3時間減少します
* シールド中さらにマルチプレイヤー攻撃やリベンジ攻撃を行うと、シールド時間がさらに大きく減少します

第二弾(11月24日)

村ガードという新しいシステムが実装されます。さらに小休止(強制オフライン)の条件が変更されます。これまでは6時間でしたが、半分に。

村ガードについて

村ガードは、シールドのない村を短時間だけ攻撃から守ることができる、新しいシステムです:

* 村ガードが有効になっている村は、持ち主が操作をしなかったために接続が切れていたとしても、オンライン状態であるかのように扱われます。
* シールドが切れたプレイヤーには、自動的に村ガードが付与されます。効果時間は、リーグによって15分から3時間まで幅があります
* 2時間の村ガードは、シールドがない状態で1日1回だけ、ショップから低価格で購入できます
* 有効な村ガードは、いつでも解除できます
* ショップでシールドを購入すると、村ガードは解除されます

小休止(強制オフライン)について

* プレイヤーが小休止でオフラインを強制される条件は、シールドなしに合計3時間のオンラインプレイ(もしくは村ガードを3時間使用)をした場合になります。
*小休止が発動するまでの時間はシールドを獲得しない限りリセットされません。
* ショップから2時間の村ガードを購入すると、プレイヤーの小休止時間は最大2時間延長されます
* サーバーメンテナンス中は、オンラインのプレイヤーに対する小休止時間が停止されますが、リセットはされません

第三弾(11月25日)

戦利品、リーグボーナスおよびトロフィー特典の変更

タウンホールが最重要ターゲットに!

* 獲得可能な戦利品はタウンホールと資源保管設備に分かられるようになります(最大戦利品に変更はありません)
* 防衛側のタウンホールには、金庫1基分、エリクサータンク1基分、およびダークエリクサータンク1/4基分の戦利品が保管されるようになります(戦利品の総量は変わりません)
* タウンホールの戦利品は、完全に破壊できた場合のみ獲得できるようになります
* タウンホールに保管されるゴールド、エリクサー、ダークエリクサーの量は、タウンホールのレベルに応じて増加します
* タウンホールとクランの城が資源設備に含まれるようになるため、ゴブリンに攻撃させれば2倍のダメージが入ります

リーグボーナスの変更

* すべてのリーグボーナスが増加します
* リーグボーナスで与えられる戦利品の量は、勝利時の破壊率に応じて0%~100%獲得することができます。
* 破壊率が70%を超えると、リーグボーナスの資源を100%獲得できます

トロフィー特典

* 所持トロフィーが攻撃側より少ない防衛側プレイヤーは、合計トロフィー数に応じて攻撃側が獲得できるトロフィー量が増加します
* 所持トロフィーが攻撃側より多い防衛側プレイヤーは、合計トロフィー数に応じて攻撃側が獲得できるトロフィー量が減少します

マッチメイキング

* タウンホールレベルが6~10の村から得られる戦利品のパーセンテージが、若干増加します
* タウンホールレベルが自分よりも1低い村を攻撃した際に、攻撃側が獲得できる戦利品の量が若干減少します
* マルチプレイヤーのマッチメイキングにおいて、タウンホールのレベル差が2もあるターゲットは、マッチングされにくくなります(チャンピオンリーグ未満のリーグのみ)

タウンホール

タウンホールの中の資源

アップデート前
タウンホール: 1000ゴールド + 1000エリクサー(固定)
金庫4基: 各25000ゴールド
エリクサータンク4基: 各25000エリクサー
ダークエリクサータンク: 1000ダークエリクサー
総計: 101000ゴールド、101000エリクサー、1000ダークエリクサー

アップデート後
タウンホール: 20000ゴールド + 20000エリクサー + 200ダークエリクサー
金庫4基: 各20000ゴールド
エリクサータンク4基: 各20000エリクサー
ダークエリクサータンク: 800ダークエリクサー
総計: 100000ゴールド、100000エリクサー、1000ダークエリクサー

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第四弾(11月26日)

細かい仕様変更:

今日は細かい修正だけのようです。

仕様変更前:
シールドが発生するには攻撃側が防衛している村の全戦力の50%を投入する必要があります。
仕様変更後:
シールドが発生するには攻撃側が防衛している村の全戦力の1/3を投入する必要があります。

仕様変更前:
* チャンピオンIリーグ以下に所属するプレイヤーは、シールド消失時に無料で15分間の村ガードが発動します
仕様変更後:
*全てのチャンピオンリーグに所属するプレイヤーは、シールド消失時に無料で30分間の村ガードが発動します
*マスターIリーグ以下に所属するプレイヤーは、シールド消失時に無料で15分間の村ガードが発動します

本日のアップデートプレビュー:
全てのトラップの再利用コストが減少します(〜75%再利用コスト減少、全てのトラップの平均)
巨大クロスボウの再利用コストが減少します(〜70%再利用コスト減少、全てのレベルで)
プレイヤーがオフラインになってから攻撃されるまでの時間が1分から5分に変更されました。(間違ってオフラインになってしまい、攻撃されることを防ぐためです)

第五弾(11月28日)

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コメント

  1. 匿名 より:

    ほとんど攻めないファーミング勢はやめちゃわないかな・・・

    僕のクランにはそういう人が多いから凄く不安

  2. ムギヒッヒ より:

    ぜんぜん関係無いんですが、ヒーラーの仕様変わりました?

  3. 匿名 より:

    th9で大砲1つのマッチング調整村はかなり厳しくなりそうですね….

  4. 匿名 より:

    土日に主にやってたから平日は抜かれ放題になるのか、場合によっては進められなくなるな
    シールドに関しては今までどうりにしてくれよ

コメント

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