【クラクラ】th8ドララ再来!クエイク(地震)を使ったドララ。気を抜いてると全壊されちゃうぞ!

ドラゴンLv3

ざっくり言うと:

  • 最近またドララが増えてきたよ
  • ライトニング(雷)+クエイク(地震)で対空砲が壊せる
  • 対空砲を平行に並べている配置が狙い目

一昔前に全盛だったドララですが、最近また調整が入って使いやすくなってきたようですね。

以前のドララだったら呪文はレイジ×2、ヒール1が主流でしたが、現在では雷+地震で対空砲を一本壊し(呪文枠1つ余る)、攻める側にとって有利な土壌を形成してから攻め込むスタイルが主流となりました。

そういった文脈を踏まえると、th8におけるドララはより攻める前の戦略性が増し(どの対空砲を壊すか、事前に考える)、戦術性は逆にやや低下(ユニット投入後に工夫できる場面が以前より減少)したのかな、とも思えます。

スポンサードリンク

AS(エアスイーパー)登場後からの評価

ASの登場によりドララは攻める面の選定がとても重要になりましたが、旧来のドララの場合、攻めたい面から攻めることが困難でした。ASにより、ドラゴンが押し戻されてしまうためです。ライトニングドララはできても、火力不足。

しかし仕様変更後においては、ある程度攻める側に指向性を持たせる、つまりどの対空砲を破壊してどの面から攻めようかと決めやすくなった(攻める側に有利に配置を変容できる)点において、雷+地震で対空砲が破壊できるようにした調整は良アプデに思えます。th8の場合は呪文枠が一つ余るので、火力も補いやすいです。

具体例

以下からリプレイ抜粋となります。

前提:

Lv6対空砲(th8で作れるMAXレベル)を破壊するには、ライトニングLv5×2、クエイクLv1を必要とします。

攻め・配置:

味方が攻められた事例から、2つご紹介します。

事例1:

ドララ地震1

一つ目。配置はこちら。
呪文4つ(+地震)持ってるth9の早あげさんですが、ドラゴンの数はth8相当。

ドララ地震2

こちらの対空砲を破壊。
落とす順番としては、ライトニング×2→クエイクの順番でした。
ASは8時方向を向いているので、反対から攻めるプランですね。

ドララ地震3

攻める面は12時方向から。
対空砲2本が平行に近い位置に配置されています。奥側の3本目を先に破壊しているので、残りの2本さえ折ってしまえば勝確のパターン。
この位置のレイジが曲者で、援軍処理&バルーンをスムーズに運ぶ役割が期待できますね。

ドララ地震4

最後の対空砲も折られ。
ドラゴンの数、体力ともにかなり残ってますね。この後、全壊です。

事例2:

ドララth8

こちらは対空砲2本が完全に並んでしまっているので、12時ー15時方面から攻められやすいですね。
ASの方向変えたら攻めづらくなるかも。

ドララth8

ドララth8

ドララth8

対策

【クラクラ】th8ドララに強い対戦レイアウト
いずれの配置も対空砲同士の距離感が 1.近すぎず遠すぎず なおかつ、 2.対空砲が外側すぎない 配置を選んでみました。 ...

上記記事も参考に。

漠然とした話になりますが、対策の考え方としては2つ。

  • ドラゴンをそもそも対空砲に近寄らせない(流す)
  • 近寄られても一気に破壊されないようにする。(対空砲同士を離す)

なるべくドラゴンを消耗させるには、スムーズに進行されてはいけません。進行を妨害する配置を。

そこで設備をなるべくギュッと濃縮したように配置すれば、対空砲の範囲外の施設がドラゴンに悠々と破壊されてしまうことも防げます。

そうすると今度はホグに弱くなったりしますが…、そこはじゃんけん的な要素が存在するのでどれに対しても強い!とはなりませんね。

関連:

【クラクラ】ドララにおける裏バルの効果的な攻め方・コツ
そもそも裏バルって? 裏バルは、th8において対空砲が1つ離れている配置に最も効果を発揮します。 ドラゴンは無差別攻撃のため、対空砲...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. Hester より:

    Wait, I cannot fathom it being so sttrrghrfoawaid.

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。