クランリーダーに必要な資質

Clash-of-Clans-Troops

今回はクランを牽引していくリーダーに必要となる資質が何なのか、ウィル(意志力)とスキル(技術力)という側面から考えていきます。


スポンサードリンク

ウィル(意志力)

英語のWillですね。
クラクラでいう意志は、イン率に該当すると思います。
やはりリーダーがたまにしかインしないと活気も失われますし、方針もブレてくると思います。
そこで、リーダーがなるべくインしてまとめているクランが望ましいです。

あとは、必要に応じてキックできる力もこれに当たるでしょうか。
腐ったみかん1つを放置しておくと他のみかんまで腐ってしまいます。


スキル(技術力)

クラクラといえばクラン対戦。
確かに、リーダーが攻めるのが下手でもコミュ力でねじ伏せ、そういったキャラとして活動するのもアリだと思います。
しかし、そのクランに入ったばかりで何も事前知識がない人からみて、リーダーのリプレイがへたくそだなぁと思ったらちょっと不安に感じると思います。
なので基本的に攻めるのがそこそこうまいリーダーが望ましいと思います。


キックを躊躇するリーダーは多いと思いますが、私なりに基準を考えたのでこちらも参考にどうぞ。
【クラクラ】リーダー視点でクラメンをkickする基準
私もクランを立ち上げて日々学んでいます。 そこで今回は、クラメンをkickする基準でおそらくこれがいいだろうな、という基準を見つけ...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。