【クラクラth9】ゴレ3編成ゴレホグの安定感がハンパない!星3取るための攻め方

ゴーレム

Q.なぜゴーレム2体ではなく3体編成が流行ってるのか?

A.ポイズン実装により援軍ネクロセットが不要となり、そのスペースがそのままゴレに置き換わった、という説が有力です。

参考:

ゴーレム3体のゴレホグの特徴として、
援軍処理なしで突っ込むことが前提。
それにより3体目のゴレ(時間差で出す)が生きてくるのではと思います。

つまり2体のゴレでサイドカット&援軍処理、3体目のゴレで敵アチャクイやクロスボウのタゲ取りの役割を担います。

スポンサードリンク

ゴレ3編成のメリット

  1. ヒーローレベルが低くても可(ヒーロー依存度がゴレ2ほど高くない)
  2. ゴレが長く盾となることでゴレ部隊で星2が取れる、その延長線上にホグでの星3が狙える
  3. 汎用性が高い(テンプレの攻めでかなり広範囲の配置に対して有効?)
  4. 援軍処理せずに突っ込める

それぞれ簡単に説明しますと、

1番→従来のゴレ2編成だとアチャクイ等でthを破壊していたが、途中でクイーンにタゲが移り、th破壊できずにクイーンがやられてしまう…ということが多々あったように思います。それがゴレ3の場合、ゴレ部隊でth破壊、さらにはクロスボウ破壊まで狙える。

2番→上記とほぼ同じ。

3番→ピンポイントでアチャクイ処理を狙うゴレ1編成や従来のヒーローにやや頼り気味だったゴレ2編成と異なり、ゴレ3は盾ユニットを増やすことで安定性が増し、更に呪文も固定(ヒーリング3,ジャンプ1)で使いまわせることから。

4番→そのままの意味で。援軍処理をした場合は、ゴレ3だとゴレが余る(HP的に)。ゴレは使い倒してナンボなので、勿体ないです。

編成・攻め

今回、味方が初見攻めで相手の1番、2番を落としていたのでその編成・攻めをご紹介します。

とはいっても、二連巨爆がなかったりと、敵の配置に隙があった感は少々ありますね。しかしこういった”隙のある配置”に対するアタックも重要で、全壊対策陣よりもよほど遭遇率が高いのでは?と思います。

簡単3ステップ攻め!

配置

攻める面の選定としては、クイーンとクランの城側から攻めたいので、9時~12時方向からのアタックとなります。

Step.1

援軍処理

ドラゴンは範囲攻撃ユニットなので、ゴレを3体固めて出すのではなく、違う面からもしくは、時間差で投入します。

Step.2

攻め解説

ゴレが3体もいるので、援軍処理で消耗させなかったゴレがまだ大きい状態で残っています。そのゴレがクロスボウのタゲを取っている間にクイーンはthを狙えますし、同じタイミングでホグを側面から投入。

Step.3

ホグへのヒーリングのタイミング

ゴレ部隊で半面を更地にしてあるので、ホグのルートがかなり限定されます。これはAQwalkでも解説されている方がいますが、削れてる分ホグの動きが予想しやすいので二点出しでもヒールの位置が決定しやすいですね。ここで躊躇わずホグを二点でどばーっと出すのがコツのように思います。

全貌は動画で

おわりに

サージカルなどあまり複雑な操作をしていないので、初心者~中級者ゴレホガーにおすすめな攻め方だなと感じました。難しい攻めで失敗するより、こうした基本的なアタック(けど強い)から練習するのが近道なのかも。真似しやすいアタックだと思います。

今回はゴレホグという攻撃に特化した強気な攻めの中で、安定して星6を奪取されていたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

練習用クランもあります。ゴレホグを実戦で試してみよう。

【新規クランメンバー募集!】「しゃにむに」の概要 自由・対戦そこそこ・クランレベル11! 魅力は集客力
※この記事はしゃにむにサブリーダーのStrikeがikky元リーダーの記事に少し手を加えて投稿しておりますm(_ _)m クラン「...
スポンサードリンク

あとがき

あちゃ子
実際、マッチングする相手としては全壊対策してるガチガチのクランというより、そこそこのアジアクランに当たることが多いんじゃないかな?
ごぶ太
そういう相手は、防衛設備も詰まってたりするし(ホグに弱い)、当然2連巨爆なんて置いてない。だったら星2狙いでアタックするより、ゴレ3ゴレホグで強気にアタックしてみるのもありかもしれませんね。
あちゃ子
ビビるより挑戦ね!実際、ゴレ3だと星2もかなり安定しそうだし、これからのトレンド間違いなし!
ゴレ造
既にトレンドであるぞ…
あちゃ子
ぐぬぬ。おわりっ!

関連:

【クラクラ】th9陸軍 ゴーレムの役割。クロスボウのターゲットを取る。
基本的なことですが、大切なことなので今回記事にしました。 ゴーレムは盾ユニット(タンカー)役ですので、先陣を切って後ろのユニッ...
【クラクラ】gowi系の戦術の境界線が曖昧になってきてるんじゃないかなって。
ゴレウィズ(gowi系)の攻めがありますよね。 以前にはこんな記事も書きました。 そこで最近その戦術と戦術の境界線が曖昧...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. TMB より:

    いつも拝見しています( ^ω^ )
    とても参考になりました(人´∀`)♫

  2. outsider より:

    http://kurakuracoc.seesaa.net/article/432108906.html
    内容がほぼ同じです。無断転載されている可能性を感じたため、ご連絡させていただきましたm(_ _)m

  3. curacura より:

    こんなに完成度の低い記事をパクるなんて!許せん!!

    というのは冗談で、ご報告ありがとうございます。既に通報されてる方もいるようなので、私は生暖かく見守らせていただきますね。

  4. ワムウ より:

    はじめまして♪
    ワムウです。
    私も
    ブログしてますヽ(・∀・)ノ
    援軍処理は、
    釣れるときは釣ってますよ!

    ラヴァ出てくると進軍の流れが狂いますからね!

  5. ポグバ より:

    ゴーレムレベル1アチャクイレベル1ババキンレベル5ホグレベル2あとはレベル4~5
    呪文はポイズンとクエイクはレベル1であとはレベル3ぐらいですが行けますか?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。