【クラクラ】Gowipe 攻め方の基本戦術

Clash-of-Clans-Troops
gowipeについての記事です。
こちらもおすすめ。

【クラクラ】gowiva再評価の流れ?なぜ今再びgowivaが注目されているのか
にわかにgowivaが使われだしている! これがなぜなのか? gowiva流行の背景について考えてみたいと思いま...
スポンサードリンク

Gowipeとは?

ゴーレムウィザードペッカ

基本的な編成として、ゴーレム(Go)ウィズ(Wi)ペッカ(Pe)による攻め方。
Gowipeの基本的な狙いについては、ペッカによるth破壊+50%破壊の星2狙いの戦術となります。

Gowipeと良く似た戦術にGowiwiというのがありますが、詳しくは別の記事で解説しています。

【クラクラ】th9Gowiwi ネクロマンサーを使った攻め方
Gowiwiとは? ゴーレム・ウィズ・ウィッチ(ネクロ)による戦術。 ネクロの解禁がth9からなので、主にth9~使われる。...

ただし、広い配置の場合、敵の防衛設備のターゲットが分散しますので、Gowipe向けの配置ということになります。


こちらの動画では星3が取れてますね。
【th9戦略】広い配置(ベース)は攻撃が分散するためユニットが長持ちする件
th8の広い配置についてはこちらです。 長持ちする理由は…? よくクラン対戦で見かける広くスペースのとられたベースで...
【クラクラ】TH8 GoWiPe(裏ホグ)で同格星3、ユニット編成はゴレ2ペッカ3
どんな村を攻めるべきか? th8から使えるgowipe戦術ですが、どんな村でもこの戦術が使える、というわけではありません。 ...

gowipeは同格星3というより、むしろ

基本的なgowipeの編成の狙いとして、星2狙いの戦術ということは上記でお伝えしました。(※最近ではGowipeに裏バル・裏ホグを混ぜて全壊というやり方もありますので、あまり明確な区切りがないかもしれません。

【クラクラ】th9 裏バルとは?主力の陸軍にちょこっとバルーンを混ぜた編成
概要 th9における「裏バル」について解説し、実際のリプレイもご紹介します。 ※裏バルのバルとは、バルーンのバルのこと。 ...

gowipeは同格に星3はなかなか取りづらい戦術なので、格上(th8ならth9)から星2を確実に取る、という場合に利用するのが良いかと思います。

格上に対するgowipe


Gowipeにおける三面攻めの意義

三面攻め

先ほどもお話したように、目的はペッカによるタウンホールの破壊です。そのために、なるべくペッカを消耗させずにthへ向かわせるためにゴレで上記の線の防衛設備のターゲットを受け持ち、ペッカを中央に侵入させます。

三面攻めの意義をまとめます。

  1. 防衛設備のターゲットをゴレでひきつけ、その間にペッカでth破壊
  2. 防衛設備を削り(大きな面で見るとサイドカット)、ペッカがサイドに流れないようにする。

また、この攻め方はGowi系全般の攻めに共通して言えます。

【クラクラ】ゴレウィズはそれ自体が戦術というよりもむしろ、攻めの基本型
概要 ゴレウィズでなかなか星3が取れないという方がいるかもしれませんが、ゴレウィズというのは基本の「型」であって、その上にプラスしてユ...

スポンサードリンク

Gowipe向きのベースは?

格子状で網目が細かいように区切られたレイアウトの場合、ゴレがウィズとはぐれたりゴレが壁に詰まったりするためあまりGowipe向きのベースではありません。大事なことはユニットをスムーズに移動させるということです。

Gowipe向きのベースとしては、広い配置で小部屋が少なく、防衛設備同士もバラバラに散っているような配置です。
そのような配置の場合、ペッカも集中砲火を受けないので長持ちします。

【クラクラ】th9 ペッカ多めgowipe 井形配置の攻略はゴレ・ペッカ!
井形配置の攻略法は、面を広く意識してゴレを両サイドに出し、中央部分にペッカ+ジャンプの呪文で中央へと侵入することがポイントとなります...
こちらも参考に。


黒バル交じりのGowipe

最初の黒バルは援軍を釣り出すためのユニット。
最後の黒バルは残った防衛設備を破壊するためのお掃除用です。


Gowipe解説動画


th9のGowipeのヒント

ツイートをご紹介します。


関連

【クラクラ】th10 gowipeの編成・攻め方(ヘビメタ攻め)。フリーズの有効範囲は?
こちらも併せてどうぞ。 th10 ヘビメタ攻め ヘビメタ攻めとは ペッカを4体、ゴーレム3体の重量攻め。 詳...
【クラクラ】序盤の展開をゆっくり!ゴーレムを「留めておく」技術
対戦でジャイを取り入れた戦術が俄かに流行しているようです。ジャイヒーにホグを加えた攻め方。 当ブログでも以前に、以下の記事で取...

クランに参加して最新の攻めを学びたい人はこちら。

【新規クランメンバー募集!】「しゃにむに」の概要 自由・対戦そこそこ・クランレベル11! 魅力は集客力
※この記事はしゃにむにサブリーダーのStrikeがikky元リーダーの記事に少し手を加えて投稿しておりますm(_ _)m クラン「...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. あいうえお より:

    むしろ防衛脆い方だと思います(^^;;
    後半はゴーレムが機能してないし単に技量不足では?対空弱いからドララでもよかったかと。

  2. 通りすがり より:

    ドララで全壊楽勝なとこにGowipeで☆2狙いに行きましたとか言われても…
    参考にならなさすぎ

    先に同じ意見のコメントありましたね
    被ってて申し訳ない

  3. 始めて4ヶ月 より:

    今のところ防衛でネクロとバルーン入ってたとこ以外はth8同士で星3安定してGoWiPeで取れてます。もう少し戦略練ったほうがいいですよ。

  4. My coder is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he’s tryiong none the less. I’ve been using Movable-type on a variety of websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard good things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any kind of help would be really appreciated!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。