【クラクラ】なんじゃこりゃ!?ラヴァホグヒーの攻め方。

ホグライダー

空攻めが全盛期だった時代から、

  • ヒーラーの空中トラップ無効
  • AS(エアスイーパー)実装

等のアプデにより陸軍が間接的に有利になり、ホグライダーの株がグイグイ上がってきました。

そこで今回はラヴァホグにヒーラーを混ぜた攻め方を見つけたので、ご紹介します。

スポンサードリンク

ラヴァホグヒーって?:

サンプルが少ないのであれですが、二種類あります。

  1. ゴレウィズで対空砲&AQ(アチャクイ)、援軍を処理してからの攻めタイプ
  2. 援軍だけ処理してレイジでゴリ押しタイプ

1番目についてはゴレラヴァハイブリッドでよくみられるやつ。
2番めはAQのタゲをラヴァで引き受け、弾けた後のパピィでAQが処理されています。

ラヴァの役割:

  • 空ユニットであるヒーラーを対空砲から守る
  • 全体の壁役

特にラヴァ2体編成でクロスボウが上向きならクロスボウのタゲをラヴァが比較的長い間受け止めてくれます。
そういった配置に対して有効かも。

実際の動画:


スポンサードリンク

ホグにレイジがアツい?:

ホグにヒーリングがよくみられる呪文の組み合わせでしたが、ヒーラーで回復しているのでレイジの呪文も積極的に使えるんですね。


こんなツイートも。

他にレイジの役割として、対空砲を壊すまでの時間を短くするという効果もあります。
ジャイホグヒーの戦術とも関連するのですが、ヒーラーが対空砲にやられてしまわないように、レイジをかけて早めに破壊するというセオリーがあるのではないかと思います。

関連:

【クラクラ】驚異!ジャイホグにヒーラーでth9星3。対空砲が外側なら意外とイケる戦術かも!?
今回の配置 対空砲が壁一枚の位置に4つ設置され、比較的届きやすい配置であることがポイントです。 実際の全壊動画 今回の...

詳しくは上記の記事で書いていますが、序盤にジャイにレイジをかけて対空砲を破壊しているところがポイントです。

まとめ:

戦術の幅を広げるという観点から、ラヴァホグヒーという攻め方を知っておくことで使える場面が出てくるかもしれませんね。面白い動画が見つかったらまた追加してみたいと思います。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    ホグ主体の戦術はスピードが売り。よってタンカーは不要。
    ラヴァなんて入れるくらいならホグ増やした方がはるかに安定する。
    経験上、th9ならホグ25体、ヒーラー4体、残りはヒーロー援護と援軍処理用に
    ババアチャとウィズを1~2体が最も効率が良い。
    成功の秘訣は防衛施設のサイドカット。巨大爆弾が2つ並べて設置してありそうな
    配置の村はなるべくスルー推奨。魔法はヒール2レイジ2。フルで魔法使えば安定して
    th9相手でも★3取れる。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。