【クラクラ】th9資源稼ぎ!基本5種攻めに少しアレンジを加えた編成。

クラクラ

基本5種攻め、結構昔からある攻め方です。

汎用性がある攻め方ですが、今回は
「私(筆者)がどのように攻めているか?」という視点からご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

そもそも基本5種攻めって?:

兵舎で作れるユニットの最初から5番目までのユニット編成で攻める編成です。
具体的にババ、アチャ、ジャイ、ゴブ、wbの5種です。

どんな村にもある程度対応できる万能戦術かも?

ちょいアレンジ版:

火力が少し心もとないので、私は普段この編成にウィズ4体、更に援軍釣りだし用に黒バル3体を組み合わせて攻めています。

攻める村:

基本的にマルチなので、資源が溜まっていれば嬉しいです。
更に、トロフィーもなるべく減らしたくない。

逆に攻めない村は、中心にクランの城がある。釣りだしにくいですし、そういった意識高い系の村は援軍がいることが多そうなので避けます。

なかなか上手くあたりませんが、こういった仕切りが少なめの3層構造の村が私は得意です。

五種攻め

Screenshot_2015-06-14-10-28-38

理由として、中央までの侵入が容易なこと。
更に資源が中心部に固まっていればラッキーです。

余談ですが、マルチは検索費はかかりますが基本的に攻めたい村に攻め込める仕様ですので、自分が攻めたい村のパターンをこだわることに向いています。自分向きの村を探しましょ。

実際に攻めてみた:

Screenshot_2015-06-14-10-28-50

まずは黒バルで援軍の確認。
ジャイ1体でATのタゲを受けつつ、黒バルを出すこともあります。

Screenshot_2015-06-14-10-29-02

少し幅を持たせてジャイを投入。

ジャイに期待する役割としてはどちらかというと攻撃力というより、壁としての役割が大きいです。幅を持たせることによってジャイが固まらないので、後ろのユニットにタゲが行きづらくなります。

さらに左右にジャイ→中心にwbを投入することで、迫撃砲のタゲもwbにいかず、ジャイが受け持ちます。

Screenshot_2015-06-14-10-29-24

壁の破壊について。
1,2層目の壁はwbで、硬ければレイジも使って破壊します。
2,3層目の壁は今回の配置の場合、ジャンプで飛べるのでそれで中央へ誘導。

こういった配置は2〜3層目がジャンプの範囲内で一気に飛び越せるので、楽ちんです。

ジャンプの呪文は少し手前に落としてあげます。
理由として、出口側が壁にかかっていてもユニットは飛ぶので、入り口側を広めに取ってあげることで飛べなくなる事故を防ぎます。

Screenshot_2015-06-14-10-30-25

今回はうまくいきました。
全貌は動画で。

スポンサードリンク

まとめ:

この編成の場合、呪文工場だけブーストしてあげると回転がはやいです。
今回の記事で一番伝えたいことは、ある程度攻めをパターン化して自分の得意な型を見つけることです。

それが私の場合は壁少なめの3層構造+中央に資源が固まってる村がオイシイという結論ですので、一つの例として参考になれば幸いです。

【クラクラ】th7から使える低コスト資源狩りに適した攻め方(編成)
th7からできる資源狩り方法をまとめていきたいと思います。 ガチ攻めの戦術については別の記事で。 BAM(バーバリア...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    「ターゲット」くらい普通に書け!
    タゲとか、何でもかんでも略して、頭の悪い品のない文章をマイペースに羅列つするふてぶてしさにイラッとくるわ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。