【クラクラ】初心者の序盤の進め方。意識するポイントまとめ!

初心者

クラッシュオブクランを始めたてで右も左もわからないよ!という方向けに、序盤の攻略で意識するポイントを書いていきます。

少し効率重視のことを書きますので、ゆっくり楽しくプレイしたいという方は参考程度にどうぞ。

スポンサードリンク

シングルプレイ・マルチプレイの2種類がある:

攻撃ボタン

ゲーム画面左下のこのボタンを押すことで、2種類の攻め(シングルプレイ・マルチプレイ)画面が開きます。

シングル・マルチプレイ

画面右側がシングルプレイ(ゴブリン村)で、あらかじめ決められた一人プレイ用の村を攻めることができます。

対して画面左側がマルチプレイで、世界中のユーザーの村をリアルタイムで検索して攻めます。

メインで使うのは村検索(マルチ):

シールドが張られている場合は解除されてしまうというデメリットはありますが、基本的にはマルチプレイでの略奪の方が資源を稼ぎやすいです。

そのため、特に理由がないのであればガンガンマルチで村を検索して、攻め込みましょう。

シールド解除したくない、という場合はシングルを。
http://curacurakouryaku.net/blog/archives/3298

放置村の存在を知る:

クラクラには放置村と呼ばれる、外側の金山やポンプにたくさん資源が貯まった村が現れることがあります。

放置村

ポンプよりも金山に資源が貯まっている方がわかり易いので、最初は金山を意識して注目します。

また、放置村の目印として左上のリーグ表示が空白になっています。

編成はバーバリアンのみとなっていますが、エリクサーの節約となるので序盤はおすすめです。

バーバリアンにアーチャーを組み合わせた戦術もあります。

【クラクラ】ババアチャ戦法!?周りの障害物を壊して50%破壊を狙う
ババアチャ戦法とは、編成にバーバリアンとアーチャーだけを組み込むことで、回転率をあげ、放置村から資源を稼ぐことに向いた戦術です。 ...
スポンサードリンク

毎回全力で戦わなくていい:

「ユニットを節約する」という考え方も重要です。

ユニットを使い切らないことで、次に使うユニットがMaxになるまでの時間も節約することが可能となります。

最初は全てのユニットを投入しなければ勝てないでしょうが、研究ユニットレベル・キャンプレベルを上げることで全体の攻撃力が上がるので、その分余裕ができてくるかと思います。

放置村が出るまで検索し続ける:

放置村2
何度も検索していたら先ほどの村よりも断然略奪量の多い村に遭遇しました。

序盤だと数回検索するだけでもかなり資源を奪える村が出ますが、th(タウンホール)レベルを上げるごとにだんだん放置村を捜すのが難しくなっていきます。

なので序盤のうちは、とにかく資源がたくさん奪える村が出るまでひたすら検索しましょう。検索代は少しかかりますが、それ以上にリターン(資源)が大きいです。

多く奪って使い切る:

ログインしている間は通称「ログインバリア」状態にあるため、自分の村が襲われることはありません。

なるべくログインしている間に資源を稼ぎ、大工を使い切って設備をアップグレードしましょう!
資源が略奪されてしまうより、自分で使ってしまったほうがお得です。

大工を最優先で5人にする:

大工を増やすにはエメラルドが必要ですが、増やす方法として達成項目をクリアする方法があります。

勝利は蜜の味

勝利は蜜の味という項目を達成(トロフィー1250まで上げる)ことで、エメラルドが450個手に入ります。

序盤はここを目標にしてトロフィーを上げると良さそうですね。

トロフィーは気にしすぎなくても良い:

勝ち続けなければいけない、なんてことはありません。
クラクラは勝ったり負けたりを繰り返すゲームです。

50%破壊やth(タウンホール)破壊で勝利が確定となりますが、格上の強い村が出てきた場合は無理に攻撃しなくても大丈夫です。

何回検索しても格上ばかり出てくる…という場合はトロフィーを意図的に少し下げることで、余裕が生まれます。

自分の適した(やりやすい)トロフィー帯を見つけることもゲームの醍醐味の一つです。

クランには早めに参加を:

クランの城

クランの城を修理することで、th3からクランに参加できます。

クランに所属することで「援軍」が申請でき、レベルの高い援軍は攻めにも守りにも重宝します。

クランに参加することのメリットは大きいです。
自分なんか足手まといになりそう…と迷っている人がいるかもしれませんが、勇気を出して早めにクランに所属することをおすすめします。

当ブログの管理人が運営しているクランもあります。
詳細はこちら→クラン「しゃにむに」メンバー募集

タウンホールは最後に上げる:

初心者
th(タウンホール)は何も強化する設備がなくなった状態で上げるのがベストです。
序盤は壁まできっちり上げ切るのが理想だと思います。

というのも、一度thを上げてしまうと引き返せない(前のthレベルに戻せない)ため、上げ時を慎重に考える必要があるからです。

関連:

【クラクラ】初心者が初期に陥りやすい配置での失敗
こちらの記事もおすすめです。 壁を一枚で囲む 区画を細かく区切らずに、一枚で囲いきってしまうレイアウト。 1枚破られて...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。