【クラクラ】注意を引きつけるティーザー配置とは?「攻める方向を限定させる」という視点で有効

クラクラ

スポンサードリンク

サウザンティーザーが有名

南に注意を引きつける配置。

サウザンティーザー配置

ちょいちょいネットでは話題となっているこういった配置です。

結論

ティーザー配置は防衛側でありながらさながら「攻める防衛」といった配置である。

ティーザー配置の意図

私なりの解釈ですが、

  1. おびき寄せる方向を限定し迎撃する体制を整える
  2. 罠を匂わせるが敢えて設置せず心理戦に持ち込む

といった意図があるのではないかと推測します。

1については、さらに攻撃戦術(ユニット)も限定させて防衛側有利に展開してやろう、という意図もあるかもしれません。

2について、通常は南に罠を密集させる配置ですが、「攻める側が防衛側の意図を読み別の方角から攻めてくる」ことを見越して違う方角に罠を設置しておく、という心理戦を展開することが可能です。
要するにサウザンティーザーなら南に罠を敢えて設置しない、ということです。(罠がありそうでない)

誘い込む具体例


こちらは北に罠を密集させたnorthern teatherとなります。

動画にリプレイが二つ載っていますが、北から(意図した方向から)攻められても南から攻められても防衛に成功しています。

どこから攻めていいのかわからない配置


ティーザーとは若干違いますが、こちらの配置は「攻める方角を決定させない」という視点があります。

スポンサードリンク

th8 資源重視のティーザー配置


こちらは東に注意を向けさせています。

th8 対戦用サウザンティーザー

th9ファーミング用

th9対戦用

まとめ

ティーザー配置は防衛側が戦局を操作しやすい配置といえるので、攻撃側の選択肢が限られることにより比較的防衛側が有利になりやすい配置ではないでしょうか。

関連:

【クラクラ】th9で特徴的な対戦配置はカモにされる件
th9の対戦配置についてはこちらです。 概要 対戦で85勝クランと当たったのですが、攻めはうまくても配置が…といった感じ...
【クラクラ】th9アチャクイがクロスボウより奥側(中央)に配置されたレイアウト
いわゆる、th9の全壊対策陣をご紹介します。 最新の対戦配置はこちら。 攻め方はこちら。 概要 昨今、陸空攻...
【クラクラ】th9ラヴァ対策にもなる!テスラによる誘導配置
概要 テスラには防衛設備でありながら、近寄らないと相手に見えないために罠・トラップに近い役割も期待することができます。 そこで、...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。