【クラン対戦】防衛用の援軍はコレをリクエストしよう!

Screenshot_2014-10-26-11-19-28

画像は私のリクエストです。
詳細はネクロ1、ウィズ1、余りはアチャください!となっています。

なぜこのリクエストがいいのか、少し解説してみたいと思います。
※この記事はポイズン実装以前に書かれています。現在の防衛援軍の主流はHPの高いドラゴンです。

ポイズンで援軍処理!

【クラクラ】ポイズンによる援軍処理のやり方。もうゴーレムを消耗させない!
ポイズンは援軍処理に適した呪文ですが、実戦での細かい立ち回りについてご紹介します。 援軍の中身によりますが、処理がもたついて時間切...

攻撃用援軍についてはこちら。

【クラクラ】攻めるユニット(編成)によって貰う攻撃用の援軍を変える
概要 クラン対戦において攻撃用の援軍を貰うと思いますが、毎回適当な援軍を貰うより、戦術によって適したユニットを指定して貰うのが良いかと...

スポンサードリンク

クランの城から出てくる順番を意識する

ネクロ

クラン対戦で出てくる順番は兵舎で作れるユニットの早いほうから順番に出てくるのだと思われます。
このような情報も頂きました。

生成可能順プラス普通兵舎→闇兵舎という法則もあるようです

なので、このリクエストをすると最初にアチャがぞろぞろと出てきて、そのあとにウィズ、ネクロが最後に親玉として出てきます。
このリクエストの理由は以下で説明しますが、th8ドラホグ対策として援軍バーバリアンがおすすめ、という記事も張っておきます。

関連:

【クラクラ】th8での援軍バーバリアンが強い!
こちらの動画から解説していきます。 どのように役立つのか 動画でも解説されていますが、もう少し詳しく解説して...

敵の援軍処理をミスらせる

クランの城
ご存知の通りクランの城から敵の援軍を連れ出すとき、クランの城のタップした範囲内にこちらのユニットを出せば敵の援軍は出てきますが、このようなアチャが多いリクエストにした場合、全部つり出すのに時間がかかる、しかも、

つり出しをミスしたら最後にウィズとネクロまで出てくるおまけつきです。

クラン対戦、援軍の処理が一番重要と言っても過言ではないと思います。
そこでのつり出しミスは大きな損害です。

たとえウィズ1だとしても、ホグラッシュだったらHPが低いですし、防衛施設優先攻撃なので手も足もでません。(バルーンを使った戦術でも同様のことが言えます。)

ネクロも、骸骨を召喚するのでめんどくさい相手です。
Gowipeで攻められた場合、処理にもたつきます。
ネクロの処理は、ゴーレムを盾にするのが良い、という内容はこちらで。

関連:

【クラクラ】th10 gowipeの編成・攻め方(ヘビメタ攻め)。フリーズの有効範囲は?
こちらも併せてどうぞ。 th10 ヘビメタ攻め ヘビメタ攻めとは ペッカを4体、ゴーレム3体の重量攻め。 詳...

そういった理由から、私はこのリクエストにしています。
もっと火力がほしい人は、ウィズを増やしたり、ネクロを作れる人がいない場合は、ウィズ×2、余りはアチャがおすすめです。


防衛援軍にドラゴンは?

ドラゴン

防衛援軍にドラゴンを入れるのは、相手によってベターか微妙か評価がわかれます。

相手が下手で、援軍処理もせずジャイアント等の防衛設備優先のユニットで突っ込んでくるようであれば、ドラゴンは非常に効果的です。

しかし、援軍処理が上手い相手の場合は、クランの城が釣り出されやすい位置にあった場合、ドラゴンは枠を大きく取るため一発で釣れだされてしまい、簡単に端に寄せられて処理されてしまいます。
このあたりは相手クランの対戦勝利数を見て決めるのが良さそうですね。

あとは、味方全員同じ防衛援軍というのも面白くないので、多様性の確保のためにドラゴンを少し混ぜてみる、というのは良いかもしれません。

関連:

【クラクラ】ドラゴンラッシュ失敗の黄金パターンを考えてみた
th8におけるドラゴンラッシュの失敗パターンを段階的に考えていきます。 この場合の失敗の定義として「星2以下で終わること」とします...

スポンサードリンク

防衛援軍に黒バルーンの意義

エアバルーン

th8まではドラゴンラッシュを想定して、援軍はアチャを多めに入れた方が良いかと思います。
狙いとしてはドラゴンを援軍の方に引っ張る(対空砲の方に行かせない)という目的です。

しかし一方で、
th9からは防衛設備も強くなりドラッシュではやられないベースとなります。

そこでth8までの空軍対策というよりも、陸軍対策にシフトしていきます。
防衛援軍は陸軍を攻撃することを想定して、バルーンを少し混ぜておく、ということです。

バルーンの狙いとしては、

  • 援軍のつり出しに緩急をもたせる(バルーンは速度が遅いので、端におびき出されるまでに時間がかかる)

といった目的になります。

そしてさらに、呪文も効かないようです。

移動速度遅いからおびき出しにくいし、フリーズ効かないし、体力あるし、攻撃力あるし、おまけに範囲攻撃

釣られた後はどれも弱い、クランの城の位置が悪い、釣られない位置だとライトニングが効かないからウィズよりいい

引用元:Clash of Clans 日本語Wiki


チャンプの意見は?

こんな意見も。
援軍釣らないで突撃してくるのはth9~gowi系が多いですね。


関連

【クラクラ】援軍処理ユニットの比較。なぜウィザードでの処理が難しいのか?考えてみた。
援軍処理といっても行程が様々あります。 今回は援軍を釣りだした後、引き寄せてから纏めて処理する場合に焦点を当てて考えます。 ...
【クラクラ】ホグよりバルーンの方が援軍の釣り出し範囲に近づける件
クランの城には援軍をつり出せる範囲がありますが、 防衛設備の位置が微妙な場合、バルーンの方がその範囲により近づけるよ、という記事で...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    生成可能順プラス普通兵舎→闇兵舎という法則もあるようです

  2. curacura より:

    情報提供ありがとうございます。
    記事中にて引用させていただきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。