【クラクラ】th9アチャクイがクロスボウより奥側(中央)に配置されたレイアウト

アチャクイ

いわゆる、th9の全壊対策陣をご紹介します。

最新の対戦配置はこちら。

【クラクラ】なにこれ攻めにくい!!th9の非対称配置10選
左右非対称の配置って攻めづらいですよね。 理由として、 攻めるプラン(ユニットの動き)が予想しづらい 面が取り...

攻め方はこちら。

【クラクラ】クイヒー完全攻略!そのやり方と対策まとめ。さらに新しい配置のトレンドとは?
クイヒーと呼ばれる、アチャクイ(AQ)にヒーラーをつけた戦術があります。やっと最近理解が追いついてきたので、このあたりで記事にまとめ...
スポンサードリンク

概要

昨今、陸空攻めの戦術が注目されアチャクイの重要性が再認識されてきています。

そして中華クランなどは中央のクロスボウ一機と交換したり、より中央側にアチャクイを配置して釣りだされにくいように工夫しているように見受けられます。

それにより、ラヴァバル対策など幅広い戦術に対応できるようになるのではないでしょうか。

今回はそういった配置をご紹介していきます。

アチャクイ中央配置

アチャクイ 配置
th9対戦配置
アチャクイ中央
アチャクイ中央
アチャクイ配置

th9 配置

幅広い対策に

ゴレホグ、ラヴァバル、ゴレラヴァなど全壊を狙える戦術に対し、アチャクイを奥に仕舞うことで処理に失敗させ、結果的に全壊を防ぐことができます。

【クラクラ】th9 ゴレホグによる攻め方の基本
2015年末の大型アプデを受けて、ゴレホグが一番クラン対戦の戦術として使われているというクランも多いのではないでしょうか? そ...

まとめ

アチャクイは自ら敵ユニットに向かってしまうため非常に釣られやすいユニットです。

そのため今後の主流としては、二層目ではなくより深い最下層にアチャクイを仕舞いこむ配置が増えていきそうです。

スポンサードリンク

アチャクイを処理する攻め方の一例

【th9攻め方】ジャンプを使ったNeedle Holo
概要 Needle Holoの編成 th9で使えるゴレホグとHoLoWiWi(バルホグ)を組み合わせたようなものですが、特徴的な点と...
守る側だけでなく、攻める側の立場で考えるとより気づきがあると思います。
配置(防衛側)と攻め方(攻撃側)の双方向からの視点で考えましょう。

最強配置なんてないよ!

最強は見つけるものではなく自分で作り出すもの…。
それぞれが自分の最強を見つけるしかないのだ!

何か対策した配置を作っても、別の戦術に対して弱くなったり。
配置がジャンケンのようになっているようだ。

アチャクイを中央に配置すると、ヒーローに吸い寄せられて敵のユニットを中央に進軍させてしまうこともあります。そこでthなど硬い設備の近くにクイーンを置くという戦略もあり。

関連

【クラクラ】綺麗な配置はなぜ攻めやすいのか?
概要 こちらのツイートから考えてみます。 綺麗な配置の定義ですが、ここでは「攻めのイメージが簡単にわく村」とします。 今回...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。