【クラクラ】th9 ラヴァバルのコツ。バルーンの移動をなるべくスムーズにすることを意識

バルーン

対戦相手の攻撃が上手だったので、リプレイをご紹介します。

簡単にまとめると、バルーンで空のサイドカットをしてユニットを中央に侵入させやすくするという考え方です。


以下、画像つき解説です。

スポンサードリンク

手順

援軍つり出し~●の位置のATの破壊

ラヴァバル

この配置の場合、上下のAT(アーチャータワー)の位置が対空砲の圏外となってしまうため、簡単に破壊されてしまいましたね。

バルーンで邪魔な防衛設備を破壊

バルーン削り

後から出す主力のバルーンが脇へ逸れない(中央に進む)ように、この段階でしっかり通り道を作ります。
こうすることで、主力のバルーンがしっかりラヴァの後を追いかけてくれて、対空砲やクロスボウの破壊がスムーズとなります。

主力のラヴァとバルーンが一気に中央へ

ラヴァバル

事前のサイドカットができているため、バルーンが脇へ逸れることなく中央へ侵入しています。

あれ、どっかで見た戦術だな…

【クラクラ】HoLoWiWiという攻め方でth9から星3取れるらしい
こちらの動画がバイブル的なあれらしい。 詳しい解説は下記で。 攻め方全般についてはこちら。 編成(使うユニット...
この辺のテクニックを応用したラヴァバル(ガゴ)ですね。

所感

ラヴァバルは対空砲の位置だとかアチャクイの位置が気にされがちですが、自分から有利な戦況を作り出すために余計な防衛設備を先に削っておく、という意識も持っておくといいかもしれません。

スポンサードリンク

防衛側視点では対空砲に辿り着きにくくする

対空砲の周りにあえて防衛設備をおかない(少し空白や他の設備を置く)ことにより、バルーンなど防衛設備優先ユニットがなかなか対空砲に辿り着かないように工夫することができます。

結果としてラヴァは対空砲へ一直線ですから、バルーンが他の防衛設備を破壊している間にラヴァが削られ、ラヴァとバルーンの連携を阻害することができます。

下記の記事で詳しく解説しています。

【クラクラ】ラヴァ対策!対空砲が近いようで遠いよ!ラヴァとバルーンを分離させる作戦。
概要 ラヴァとセットで使われることが多いバルーンですが、その両ユニットの大きな違いとして 移動速度に差がある(ラヴァは速くバル...

関連:

【クラクラ】th9ラヴァ対策にもなる!テスラによる誘導配置
概要 テスラには防衛設備でありながら、近寄らないと相手に見えないために罠・トラップに近い役割も期待することができます。 そこで、...
【クラクラ】th10全壊!?ゴレラヴァ(陸空ハイブリッド)の攻め方とは
th9の方はこちらの記事も参考にしてください。 ゴレラヴァ+(バルーン)とは? 先にゴーレム+ヒーロー+ウィズな...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 慶太郎 より:

    初めまして。
    この度クラクラブログを開設しました。
    相互リンクしていただけたらありがたいです。
    誠に勝手ながらこちらは既にリンク貼っていますので取り消したほうが良いようでしたらお申し付けください。
    ブログタイトル『クラクラまったり攻略』
    http://blog.livedoor.jp/keitaro1222/
    以上、よろしくお願いします!

    • curacura より:

      リンク確認できませんでした。
      当ブログへリンク後、最後コメントお願いします。

  2. 慶太郎 より:

    リンク、貼ってあるはずです。
    迷惑かけてすみません。確認よろしくお願いします。

    • curacura より:

      うーん、やはり確認できません。
      スマホだけという設定になってませんか~?

  3. 慶太郎 より:

    スマホだけの設定になっていました!ごめんなさい(>__<)

  4. ダチヒロ より:

    クラン『パンドラの箱庭』のダチヒロです。

    このたび、クラクラ関連のブログを集めたアンテナサイトを立ち上げ、こちらのブログも登録させていただきました。

    クラクラブログアンテナ (http://coc.kaeru.me)

    もしよろしければ、このアンテナサイトへのリンクをお願いできませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。