【クラクラまとめ】読むだけで何となく上手くなる!?ような気がする注目エントリ37選

上手くなる

スポンサードリンク

概要

クラクラ系のブログを書く方も増えてきました。
しかし、なかなか時間が取れなくて全部チェックできないよ!という方も中にはいるかと思います。

今回はそんな方向けに、最近私が読んだ中で面白い・内容が濃い・新たな気づきがあると思ったクラクラブログの記事を20個集めてみました。

これさえ読めば貴方もクラクラマスター!!(になったような気分になれる)


攻め方全般

攻め方
by:The U.S. Army

★ハイブリッドのゴレとラバの数の決め方【リプあり】
なぜその編成なのか?という点を掘り下げられて考察されています。

★キングとクイーンの分離出撃で見えた新たな可能性!!!
攻めの考え方や、最適な全壊プロセスが探求されています。

★地上はメインブロック+1
陸攻めのブロック(小部屋)の考え方が参考になります。
裏バル・裏ホグをする時に。

★誰でも出来るハイブリッド講座(陸パート)
陸攻めの基礎。
アチャクイの破壊予測などが見やすい画像で解説されています。

★ジャンプの呪文の有効範囲
ジャンプの呪文の落とす位置について具体例から細かく解説。

★【クラクラ】攻めることが苦手な人へ
人間の脳の構造から論理的に攻める技術について書いています。
分解して考えるとわかってくることがありますね。

★クラクラが上手い人の特徴
忍耐について追及された記事。
確かにな、と思わされました。

★1度は読んで欲しい!星3を取るための4つの視点
「削り」の概念について詳しく解説されています。
視点がGoodです。

★空軍の極み!攻撃ユニット黒バル14体のみでTH9全壊!!
重ラヴァの先駆的な動画を紹介されてます。
インパクトがありました。

★劉寧流Gowiwi解説、及び、各Gowi攻めにおけるゴレの役割の差異
これさえ読めばGoWiWiマスター!ってくらい、内容が纏まってます。

★クラクラにおける上手さとは何か、本気出して考えてみた
抽象的な問題を、具体的に言語化して伝えてくださっています。

★イメージで捉える!ホグラッシュ分割投入
新発想。
ホグのルートを確保するために小出しにしています。
防衛設備が密集していない配置に対して有効ですね。

★クラクラ戦術系統一覧 ~ クラン戦の主要な戦術をまとめてみた
戦術のバリエーションを縦に深く掘り下げて研究しています。
画像もついていてわかり易い。

★TH8,9から始めるGoWiPe攻略法!~part2:同格から☆2を取る!~
Gowipeについて非常に深く考察。
特に”ゴーレムを奥に推し進める”大切さについて気づきがありました。

★うちのクラメンが「あー。相手の村はグーか。なら私はパー出すから」という編成じゃんけんが異様に上達してる件
この配置にはこれ!と的確にアドバイス。
こういうの待ってました。

★クラクラの「基本技術」7つと、それを習得するためにTH8と7のうちにやっておきたいこと
ドラゴンラッシュをやっていてはなぜ上達しないのか?ということについて。
モヤモヤしていたところを上手く言語化してくれています。

★ウォールブレイカーの重要性
具体例からwbの重要性について言及されています。

★タウンホール8でマスターリーグ、どうやったらいいの??の巻
知りたくても今までなかった情報。

★上手い動画を見ても自分は全然上手くならない現実。
自分で実践してみなくちゃね!という内容。

★勝利のイマジネーション!
イメージ力が大事だよね、ってことを代弁してくれました。

★クラン大戦の勝敗ラインについて 〜クラン大戦の自軍データ一覧にしましたよっと〜
具体的なデータからの考察。

★やっこさんのネクロマンサーは、なくならないんさー(群馬弁)
コメ欄の3コメさんの考察が鋭い。
同一視しがちなネクロとウィズの差異について気づかされました。


援軍処理

クランの城
★援軍処理のススメ(3)
援軍処理の基本から説明しています。
割と躓くポイント!

★バルキリー姉さんの援軍処理( ˙▾˙ )
ビックリ!な援軍処理方法。
援軍処理が上手でない方におすすめとのこと。


スポンサードリンク

防衛設備のあれこれ

クロスボウインフェルノ
★巨大クロスボウはどちらのモードがいい?
チャンピオンのデータから考察。

★インフェルノタワーはシングル?それともマルチ?
同上。


クラン運営論

クラン運営
★アクティブなクランメンバーを脱退させないために
クランが停滞すると向上心のある人から抜ける、は非常に共感できる内容でした。

★グロチャでのクランメンバー募集を止めたいと思います
的確にグロチャ勧誘のデメリットについて解説されていて心に残った。


集め方

ダクエリポンプ
★簡単ダクエリ稼ぎをご紹介!!
ダクエリ稼ぎのユニット編成。
これは使えますね。

★ダークエリクサーの貯め方・集め方
バイブル的な。


マッチング

マッチング
★早上げクランの命綱!! マッチング係数を調査する
係数を独自に調査されています。

★対戦のマッチングを有利にする方法
”ユニット研究レベル”がマッチングに影響するという点が新しい。


配置

配置
★対戦村の配置を考える上でのポイント
基本的なポイントから上級者向けのポイントまで。

★対戦時の防衛用レイアウトについて
しっくりくる配置がググッてもなかったら対戦相手から真似よう!という潔さに感服。


その他

サブアカウント
★サブ垢をすすめる3つの理由
サブアカウントのメリットをわかりやすく。

★Nexus7の雑感。アカウント切り替えがスムーズで便利です。
私もこの端末は使ってますが、アカウントの切り替えがこんなにスムーズにできるとは知りませんでした。

★ヤバイ怖いマジ課金怖い
アチャクイを課金してレベリングする様子の一部始終。
課金するか迷ってる方はこれを読んでから判断してみよう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. たけ より:

    こんばんは。
    ジェンコ・オリーブ商会の「たけ」です。
    この度は、当ブログ記事も取り扱って頂き、ありがとうございました(^^)

  2. ダチヒロ より:

    記事で取り上げていただいた『パンドラの箱庭』の者です。
    いつも楽しく拝見しています&紹介ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. ingeni より:

    クラクラ戦術考究のingeniです。
    当ブログの記事を紹介していただいて大変嬉しく思っています。
    ありがとうございました。
    こちらも記事紹介やRSSでささやかながらnavi様を応援していきます。
    今後ともよろしくお願いします!

    • curacura より:

      良質な記事なので取り上げさせて頂きました。
      わざわざRSS登録して頂きありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。