【クラクラ】なぜ横からアタックするのか?攻め込む位置が重要!

攻める位置

スポンサードリンク

概要

th9,10向けの陸軍で攻めるときの攻める面について解説します。
具体的に、クロスボウやITから2本同時に攻撃を受けない位置から攻める、といった内容です。


攻める面が重要?同時に攻撃を受けないように!

インフェルノ対地設定

特にインフェルノタワー(IT)、クロスボウ(対空設定)に対して有効です。

相手のインフェルノの配置によりますが、味方ユニットが相手インフェルノのターゲットを2本同時に受けず、片方ずつ攻撃を受けるような位置から侵攻するのが良いです。
インフェルノは範囲が比較的狭いので、2本から同時にダメージを受けないような面から攻める工夫が有効です。

【th10攻略】インフェルノタワーはどうやって倒したらいいのか?
要約 IT2本から同時に攻撃を受けるような位置から攻め込まない シングルは数、マルチは硬さで攻める 見分け方 シング...

クロスボウ対地設定の場合、攻撃範囲が非常に広いため、あまり効果はないかもです。


具体例

文字だけではわかりづらいので、実際にこちらのリプレイから考えてみたいと思います。

th9 攻める面

こちらの配置の場合、クロスボウ(対空)2機から同時に攻撃を受けないような面から攻め込みます。

攻める方向

具体的に、矢印の方向、3時か9時の面から攻めると、近いクロスボウと遠いクロスボウの位置がわかれ、攻撃レンジが異なるようになります。
上か下から攻めてしまうと2機のクロスボウから同時にターゲットを受けてしまうことになります。

th9 攻める位置

3時方向からアタックしてますが、1機のクロスボウのみから攻撃を受けています。
同時に攻撃を受けないので、ユニットの体力が長持ちし、なるべく消耗しないように侵入できます。

全体の流れは動画で。

試験的な試みとして音声での解説に挑戦してみました。
大体の説明は上記通りです。


こちらはクロスボウに対して横からアタックしています。


こちらはインフェルノタワーに対して横からアタックしています。
攻める面から見たら縦にITが並んでいるような格好となりますが、奥のITの攻撃を遅らせダメージをなるべく受けずに近づくことが可能となります。


スポンサードリンク

トラップも避けられる?

今回の事例だと上下の配置は非対称で、左右の配置が対称です。
対称となっている左右には、トラップやテスラなどの設備も対称に設置されていることが予想されるため、罠が固められにくいと考えられます。
そういったことからも、左右からのアタックが有効ではないかと言えます。


関連

Gowipeはどの面から攻めたらいいのか、考える
まずは、同格のth8から☆3取れたリプレイをご紹介します。 それがこちら。 ゴワイプはどの面から攻めたらいい...
【クラクラ】綺麗な配置はなぜ攻めやすいのか?
概要 こちらのツイートから考えてみます。 綺麗な配置の定義ですが、ここでは「攻めのイメージが簡単にわく村」とします。 今回...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。