【クラクラ】ゴレウィズはそれ自体が戦術というよりもむしろ、攻めの基本型

ゴレウィズ

スポンサードリンク

概要

ゴレウィズでなかなか星3が取れないという方がいるかもしれませんが、ゴレウィズというのは基本の「型」であって、その上にプラスしてユニットを組み合わせていくことで、効果を発揮するものだと思います。

そのため、ゴレウィズのみの編成で「強くて星3がバンバンとれる」ということは当然ながらありません。
th7ならばあるいは、といった程度です。

ゴレウィズが「型」というのは、
ゴーレム=盾ユニット
ウィザード=高火力ユニット(打たれ弱い)

上記の組み合わせにより、ウィザードの火力を最大限発揮するためのゴーレムという盾を活かす型、ということです。


ゴレウィズ(gowi系)の戦術

ゴーレムウィザード
基本的なゴレウィズという型に、いろいろなユニットを組み合わせて使うことができます。
いわゆる、お馴染みのgowi系の戦術全般となります。

  • Gowipe
  • Gowiwi
  • Gowiホグ
  • Gowi黒バル

GowipeはGowi(ゴレウィズ)系にペッカを組み合わせて、thをしっかり破壊するという役割を持った戦術ですね。
一方、Gowiwiはネクロマンサーを組み込んで、中盤以降のユニットの安定性を確保できます。


他の「型」は…?

空中ユニットの型としては、やはりラヴァバルが考えられると思います。

ラヴァ=盾ユニット
バルーン=火力ユニット

として、Gowi系の空中バージョンとしてほぼ置き換えられます。

あとは、Holo系というのも注目され始めてるのではないか、と思います。
Hoは、ホグライダー、Loはバルーンです。

Holo系の特徴としては火力に特化したユニット二種類で、組み合わされてます。
防衛設備の集中破壊に優れた「型」となっています。
盾の役割としてはヒーローが担う、もしくはゴーレムを組み合わせて盾役とすることも可能です。

さらに、特定のユニット(多くは盾ユニット)を重ねた「型」もあります。
重ゴレ、重ラヴァなどがそれにあたります。
ジャイヒーのジャイも多数の盾ユニットと解釈するなら、これも該当しますね。

こちらの記事も参考になります。
クラクラ戦術系統一覧 ~ クラン戦における主要な戦術

戦術一覧表


スポンサードリンク

戦術紹介

以下、それぞれの戦術紹介のページへ。

【クラクラ】Gowipe 攻め方の基本戦術
gowipeについての記事です。 こちらもおすすめ。 Gowipeとは? 基本的な編成として、ゴーレム(Go)ウィズ(...
【クラクラ】th9Gowiwi ネクロマンサーを使った攻め方
Gowiwiとは? ゴーレム・ウィズ・ウィッチ(ネクロ)による戦術。 ネクロの解禁がth9からなので、主にth9~使われる。...
【クラクラ】th9 ゴレホグによる攻め方の基本
2015年末の大型アプデを受けて、ゴレホグが一番クラン対戦の戦術として使われているというクランも多いのではないでしょうか? そ...
空軍の壁役、ラヴァハウンドを出すタイミングは!?
ユニット紹介 ラヴァハウンドはゴーレムの空中版ユニットです。耐久性が高く、対空砲を優先として攻撃します。 破壊されると小型の「ラ...
【クラクラ】HoLoWiWiという攻め方でth9から星3取れるらしい
こちらの動画がバイブル的なあれらしい。 詳しい解説は下記で。 攻め方全般についてはこちら。 編成(使うユニット...
【th9攻め方】ジャンプを使ったNeedle Holo
概要 Needle Holoの編成 th9で使えるゴレホグとHoLoWiWi(バルホグ)を組み合わせたようなものですが、特徴的な点と...
【クラクラ】星2を安定して取るゴレ多め(重ゴレ)編成
戦術的にはゴレの容量が多くなるので、th10が使う攻め方だと思われます。 そしてゴレ単体は攻撃力が低いため、呪文でカバーする必要性...
【クラクラ】ラヴァ多め(重ラバ)でth9から星3動画
重ラバとは? 盾役のラヴァハウンドを多め(4体~6体)に編成することで、安定した攻めができる 更にラヴァは分裂の際に...

広い配置に対しても効果的

【th9戦略】広い配置(ベース)は攻撃が分散するためユニットが長持ちする件
th8の広い配置についてはこちらです。 長持ちする理由は…? よくクラン対戦で見かける広くスペースのとられたベースで...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。