【クラクラ】攻めるユニット(編成)によって貰う攻撃用の援軍を変える

クランの城

スポンサードリンク

概要

クラン対戦において攻撃用の援軍を貰うと思いますが、毎回適当な援軍を貰うより、戦術によって適したユニットを指定して貰うのが良いかと思います。

そして基本的なことですが、可能な限り高レベルの援軍を貰いましょう。


具体例(重複は避けてます)

th6(枠20)の場合
ジャイヒー→ヒーラーorドラゴン
バルーンラッシュ→黒バル

th7(枠20)の場合
ドラゴンラッシュ→黒バルorホグライダー
ホグラッシュ→ホグライダーorドラゴン(掃除用)

th8(枠25)の場合
Gowipe→ペッカorネクロ
ゴレホグ→ホグライダー

th9(枠30)の場合
Gowi系→ゴーレム
ラヴァルガゴ→ラヴァor黒バル

基本的に、そのthレベルで貰える最大の援軍(枠的に)を貰うことが多いですが、黒バルやホグなど汎用性の高いユニットもアリですね。

具体的な攻め方についてはこちらの記事を参考にしてください。

【クラクラ】クラン対戦おすすめ攻め方のまとめ
th別に対戦でおすすめの戦術をまとめてみました。 th6:ジャイウィズ+ホグ・バルーン th7:ドラッシュ、ホグラッ...

ウィザードはだめなの?

ウィザード
私はあまり攻撃援軍でウィズを貰わないのですが、理由として以下があります。

  • 援軍は一点で出てくるため巨大爆弾等で一気に吹っ飛ぶリスクがある
  • 出てきたユニット(ウィズ)のターゲットが同じ設備を狙うため、攻撃が被ってしまう

前者の理由は少し大げさですが、ウィズが重なって出てくるのが少し苦手です。
後者はウィズは攻撃モーションが遅いため、通常は1つの設備に対して一体のウィズを投入し、効率良く設備を破壊します。

もちろん、サイドカットをしっかりしてからウィズを投入すれば良いですし、例えばGowipeでタウンホールまでの導線を確保してから援軍ウィズを流し込む、という使い方もありますので、ウィズも汎用性の高い攻撃ユニットだと思われます。

援軍ペッカやウィズは、サイドに流してしまわないようにサイドカットをしっかりしてからの投入がおすすめです。


今回は攻撃用の援軍についてでしたが、防衛援軍についてはこちら。
【クラン対戦】防衛用の援軍はコレをリクエストしよう!
画像は私のリクエストです。 詳細はネクロ1、ウィズ1、余りはアチャください!となっています。 なぜこのリクエストがいいのか、...

ウィズでの援軍処理の難しさについて。

【クラクラ】援軍処理ユニットの比較。なぜウィザードでの処理が難しいのか?考えてみた。
援軍処理といっても行程が様々あります。 今回は援軍を釣りだした後、引き寄せてから纏めて処理する場合に焦点を当てて考えます。 ...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    私はあまり防衛援軍でウィズを貰わないのですが、理由として以下があります。

    援軍は一点で出てくるため巨大爆弾等で一気に吹っ飛ぶリスクがある

    防衛で巨大爆弾でやられるってどういうこと?

    • curacura より:

      ご指摘ありがとうございます。
      正しくは「攻撃援軍」でした。
      修正しておきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。