【クラクラ】th9バルガゴの出し方とコツ

バルガゴ

スポンサードリンク

バルガゴとは?

バルガゴ

バルーンとガーゴイルを使った戦術です。
コストはかかりますが、操作が比較的システマチック(簡単)でかつ強い攻め方となります。

バルガゴの役割として、それぞれ優先攻撃目標が違うため、

バルーン→防衛設備破壊
ガーゴイル→残った施設の破壊(お掃除役)

といった役割となります。
アチャクイを倒すのもガゴや味方ヒーローです。
出し方としては、基本は先にバルーンで防衛設備を破壊→ガゴでお掃除です。

バルガゴで攻めるコツとしては敵援軍が入っている場合、バルーンが攻撃してくれないので一方的にやられてしまうため、先にチェックすることが必要です。


th9からが本番

th9

バルガゴは基本的に黒バルーンが解禁となるth9から使われ、トロフィー上げに適した編成です。
対戦ではth9同格の場合、対空砲が外側になければ全壊は厳しいと思われます。

最近ではラヴァを使った攻めが対戦で使われるようになりました。

空軍の壁役、ラヴァハウンドを出すタイミングは!?
ユニット紹介 ラヴァハウンドはゴーレムの空中版ユニットです。耐久性が高く、対空砲を優先として攻撃します。 破壊されると小型の「ラ...

また、バルーンと陸ユニットを使って全壊を目指す戦術もあります。

【クラクラ】th9 黒バルを出すタイミングと攻め方によって戦術名が変わる件
パターンは以下記事内に書いた2例ですが、戦術の名前的にはバルガゴゴレペッカとかバルホグとか、最近ではHolowiwiとか呼ばれていた...

最初はバルーン多めで練習する

最初はバルーンを多数組み込み、敵の防衛設備をバルーンで破壊する練習をします。(多すぎても破壊率を稼げません。)

慣れてきたら徐々にバルーンの数を減らし、ガゴを入れたり、援軍つり出し用のジャイを入れたりしましょう。慣れの基準として、バルーンを意識した防衛設備を辿らせることができるか、等のポイントがあります。
左右の防衛設備を先に破壊し、中央の防衛設備だけ残せば、バルーンが無駄な動きをせずまっすぐに進ませることができます。


スポンサードリンク

実際のバルガゴ動画

編成は以下です。
バルガゴ 編成

今回の村はクランに所属していなかったので、援軍つり出しユニットのジャイはAT(アーチャータワー)のターゲットを取ることに利用しています。
これはバルーンが脆いために、ATの攻撃をバルーンから逸らすことが目的です。

ポイントを以下にまとめます。

  1. 援軍確認(釣り出せる位置にある場合ジャイ、なければバルーン2,3体で釣り出し)
  2. バルーンを点ではなく、面を意識して出す(対空爆弾が集中しないように)
  3. 後ろを追うようにガーゴイルを出す
  4. 対空砲が近くなったらレイジで一気に破壊
  5. ウィザードの塔の近くでヒーリング(範囲攻撃でゴリゴリ削られるため)

ヒーローの使い方としては、ガゴと同様のお掃除役か、狙った防衛設備(主に対空砲)をピンポイントで破壊する役割が期待できます。


呪文のタイミングは?

レイジヒーリング

レイジやヒーリングの呪文は範囲に対して効果が期待できるため、なるべく多数のバルーンが固まっている箇所に落としてあげると効果的です。

レイジやヒーリングのタイミングが遅くなると、その前にバルーンがやられてしまって数を減らしてしまうので、呪文の効果が最大限生かされません。早め早めの発動を心がけるのが良いかと思います。


アチャクイの処理

中央にアチャクイが設置された配置の場合、アチャクイと防衛設備が重なったタイミングで出撃すると、バルーンが防衛設備と同時にアチャクイも倒してくれます。

言葉にすると難しいですが、以下の画像をみてみてください。
アチャクイ配置

出撃前はアチャクイが動き回ってると思いますが、丁度防衛設備の上に来たタイミングと重なって出撃できています。
バルーンの攻撃範囲は範囲攻撃で1.2マスとなっているため、アチャクイも巻き込んで倒せます。

タイミングをはかるのは難しいですが、試行錯誤して身に着けたいところです。


バルガゴで資源狩り(放置村狩り)

外側の金山・エリクサーポンプを抜く方法を話しています。
対空砲が内側にある場合でないと効果があまりないかもしれませんが、この考え方は対戦での”削り”の概念にも共通しているかと思います。

【クラクラ】外側の防衛施設を破壊→そのあと他の施設を壊して50%
th8バルガゴ動画です。 まず外側 動画のように、最初にバルーン(ホグでも可)で外側の防衛施設を破壊し、あとから...

呪文を先に放つ

先にレイジを打っておくことでバルーンの遅い移動速度を補ってくれます。

どの呪文もそうですが、指でタップしてから発動までに若干のタイムラグがあるため、呪文の先打ちが有効な場合があります。


まとめ

バルーンを多数編成するとどうしてもエリクサーを消費しますので、攻める村を見極める眼も必要かもしれません。

特にth9の場合格下のth8ならバルガゴで全壊することが比較的できますし、th9同格村に対しても対空砲の配置が甘い(外側にある)村などは攻略可能かと思われます。
更に、対空砲が工事中(アプグレ中)の村も見逃さずに攻め込みましょう。

こちらもおすすめです。
バルガゴ使いにおすすめ!バルーンの範囲攻撃を利用した資源稼ぎ


バルガゴ対策はどうする?

今度は逆に攻められる側の視点で、防衛率を上げる方法を書きます。

  • インフェルノタワーはマルチ設定、クロスボウは対空設定にする。
  • 対空砲・ウィザードの塔を内側(2層目以降)に入れる。
  • フリーズで一度に複数の防衛設備が凍らせられないような配置にする。
  • テスラを中心に固めて配置する。
  • 対空爆弾を中央付近の防衛設備の近くにまとめて配置(回復する暇を与えず一気にバルーンを落とす)

バルガゴは対戦で使えるの?

上記動画でもありますが、対戦でも使える場合があります。
しかし、現在の主流としてはラヴァルガゴやゴレラヴァなので、バルガゴだと全壊は厳しい可能性もあります。

クイーンの処理

クイーン側から攻めるとして、バルーンだけでは防衛設備優先なためアチャクイを倒せません。そこで、ガゴを混ぜることによってクイーンの処理もすることができます。

上記はth9ラヴァルガゴのリプレイとなります。

関連:

【クラクラ】th10全壊!?ゴレラヴァ(陸空ハイブリッド)の攻め方とは
th9の方はこちらの記事も参考にしてください。 ゴレラヴァ+(バルーン)とは? 先にゴーレム+ヒーロー+ウィズな...

ラヴァ多めの編成についてはこちら。

【クラクラ】ラヴァ多め(重ラバ)でth9から星3動画
重ラバとは? 盾役のラヴァハウンドを多め(4体~6体)に編成することで、安定した攻めができる 更にラヴァは分裂の際に...

th10をラヴァルガゴで全壊リプレイはこちら。

【クラクラ】トロフィー4000のラヴァルガゴリプレイ動画
th10のラヴァルガゴ動画をご紹介します。 トロフィー4000のラヴァルガゴ動画 編成 バルーン29体、ガゴ30体、ア...

同じくth9から使える戦術。

【クラクラ】th9Gowiwi ネクロマンサーを使った攻め方
Gowiwiとは? ゴーレム・ウィズ・ウィッチ(ネクロ)による戦術。 ネクロの解禁がth9からなので、主にth9~使われる。...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。