【クラクラ】壁塗りのタイミングは?

壁

壁塗りのタイミングについて考察していきたいと思います。


スポンサードリンク

最初に塗るパターン

最初に塗る、というのはthを上げた直後のタイミングで塗る、ということです。

■メリット

クラン対戦において、マッチングレベルを抑える効果
憶測の域を出ませんが、体感的にはあまり壁はマッチングに影響しているとは思えません。
そのため、壁を先に塗ってしまって防衛設備のレベルを低く抑えることによって、クラン対戦のマッチングを有利にしよう、と考える人もいます。

同様にヒーローlvや、攻撃面においてはユニット研究lvもマッチングにどれだけ影響するか未知数です。

詳しくはこちらで詳しく書いています。

クラン対戦は、始まる前に勝負はついてる!?ガチクランを引き当てない鉄則
壁・ヒーローLvのマッチング係数は2015年5月のアプデにより、上昇しています。 今回は、クラン対戦のマッチングについて、いつ...

■デメリット

空軍で攻められやすくなる
壁のレベルが最初に高くなってしまうと、特に高thレベルの場合ですが、黒バルーンなど空軍を使われて攻められることが多くなります。

別の記事でも言及しています。

th9おすすめ設備優先順位!空軍から鍛えよ!
空軍からアプグレする理由とは 私独断でのTH9オススメ設備優先順位(壁ガチ勢予備軍用)。クロス→対空→wiz塔→テスラ→迫撃→大砲AT…ト...

最後に塗るパターン

■メリット

余ったゴールド・エリクサーを有効に使い切ることができる
そのままの意味です。特にth9以降、レゴ壁以降はエリクサーも使って塗ることができます。

大工を一人空けておく必要がない
最後に壁をアプグレする場合、防衛設備はほぼ上げ終えているので、大工は基本的に寝ていると思います。

■デメリット

th8のドクロ壁以下の場合、エリクサーが使えないので余る
研究を終えている場合、エリクサーが余ります。


壁を塗らずにthレベルを上げてしまう

壁塗り

ある一定レベル以上の壁(th9レゴ壁など)以降の場合、トップレベルの攻防が必要な場合は壁のアップグレードは必要不可欠ですが、そこそこゲームを楽しむためにはドクロ壁、レゴ壁でも十分だと思われます。(ドクロ→レゴでlv5のwbの数が2体→3体必要となる)

人の性格にもよりますがあまり壁塗りに執着しすぎてもマンネリ化することに繋がりますので、飽きやすいタイプの人はある程度以上の壁には見切りをつけてさっさとthを上げてしまうのも一つの手です。


スポンサードリンク

関連

【クラクラ】壁塗りをガチるか、貯まった資源を消費するための「ついで」として使うか
概要 現在私はth9で、壁塗り状況はこんな感じです。 内訳は濃紫55、ドクロ186、レゴ9枚となっています。 なぜ...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。