【クラクラ】編成の決め方 村に合わせて使うユニットを考える

クラクラ 編成

マルチ(村検索)において事前に決めた村にアタックすることはできませんが、クラン対戦やリベンジにおいては事前に相手の村がわかっています。
そこで大事になってくるのは、攻める村(配置)に合った編成を考えるということです。

クラン対戦を見ていると、これがなかなかできている人がいません。
確かにドラゴンラッシュ、ホグラッシュは汎用性も高いですが、毎回決まったユニット一辺倒で攻めているといつか躓くときが来るかと思います。

ここまでをまとめると事前に相手村の配置がわかっているときは村を見る→編成を考えるのプロセスが必要です。
良くない例としては、編成を決める→それに合わせて攻める村を選ぶ、となります。


スポンサードリンク

配置に合わせた編成を考える

そこで配置にあわせて、例えばドラゴンラッシュでも、攻める村の対空砲が1つ離れているならライトニングの呪文を3つ積んでいくとか、バルーン多めに編成して裏バルを狙う。
ホグラッシュをするなら、巨大爆弾二連がないか確認する、外側なら罠解除する、テスラの位置を警戒するなど、基本の編成+攻める村に合った対策(ユニットの性能を熟知している)をできる人が対戦が上手な人、と定義をしてもいい程です。

陸戦で攻めるとしても、wb(ウォールブレイカー)の数は相手の配置を見てから何体持っていくか決めるべきです。たとえば井形配置の場合、ウォールブレイカーの代わりにジャンプの呪文一つで代用できるかもしれません。そうなれば、その分のwbを組み込むはずだったコストが削減でき、他のユニットを多く編成することができます。
もしくは、wbをレイジの呪文で強化してやれば、より少ない数で済む可能性もあります。その時レイジはwbのためだけに使うのではなく、他のユニットにも同時にかかるような場所とタイミングで使うとより効果的です。

逆に格子型配置の場合、かなり多めにwbを組み込まないと中央まで穴を開けることができません。格子型にすると角が多くなり、wbは角のほうへ向かう習性があるように観察されるため近くの角に突撃していき、なかなか奥まで進んでくれません。th8の場合、ホグが育っているならば格子型に対してはホグラッシュをしたほうが効果的な可能性が高いです。

th8 村

たとえば上記の配置ですが、同格th8で攻めるとして、

ドラゴンラッシュ…△(対空砲のレベルが高く、さらに配置がうまいため攻めづらい)
ジャイウィズ…×(外側の壁の迷路部分にワナトラップが予想できるため、ジャイが誘導され飛ばされる)
Gowipe…△(全壊は難しい)
ゴレウィズ…△(罠解除はできるが、全壊は難しい)
ゴレホグ…〇(タウンホール横のスペースに巨大爆弾二連が予想できるため、そこまでヒーロー+ゴレで侵入ついでに援軍処理、到達したらホグを投入)

上記のような思考プロセスを経てから攻めるのが良いかと思われます。

そのためにはユニットの特徴を捉えるだけでなく、基本となる攻め方(編成)をきっちり掴んでおく必要があります。

おすすめ:

【クラクラ】最強ユニット!?個人的に思うユニット編成で攻めてみた
こちらも併せてどうぞ。 概要 以下の観点から自分の考える最強のユニットについて考えました。 汎用性が高い それ単体で...

以下、攻め方の基本となることを書いた記事です。

【クラクラ】HoLoWiWiという攻め方でth9から星3取れるらしい
こちらの動画がバイブル的なあれらしい。 詳しい解説は下記で。 攻め方全般についてはこちら。 編成(使うユニット...
ドラゴンラッシュ
ジャイウィズ
Gowipe
ゴレホグ
バルガゴ
ラヴァルガゴ


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。