【クラクラ】th8ドララに強い対戦レイアウト

th8 配置
いずれの配置も対空砲同士の距離感が
1.近すぎず遠すぎず

なおかつ、
2.対空砲が外側すぎない

配置を選んでみました。

資源重視についてはこちらへどうぞ。

【2016年版】th8アプデ後最新の資源重視配置ベスト3
2015年末の大型アプデにより、th外出しではシールドが貼られない仕様となり、中入れ配置が主流となりました。 そこでこのページ...
スポンサードリンク

th8 エアスイーパー込み

th8 エアスイーパー

エアスイーパー込みのドララ対策配置。
1回の対戦で連続7回防衛でとうとう陥落せず!

設備がぎゅっと詰まってるので、ドラゴンが流れます。

th8対戦

エアスイーパーなんと下向き!
これでも守れちゃうんです。

th8ドララ対策

エアスイーパーの向きが絶妙!
ドラゴンに対してはほぼ最強の配置かも?

9時ー12時の面から攻められてもドラゴンが流れる。
二層目も設備がくっついてるので、どんどん横に逸れます。

th8 ドラゴン対策配置

th8 強い配置
ドララをことごとく撃退してきたドララキラーの配置。


ドララ対策村
対戦相手のレイアウトでドララで全壊できなかった陣形。


非対称レイアウトth8
非対称レイアウトで面が取りづらい!
ドララに対しても有効な配置。対空砲はがっちり硬い設備で守ってます。


ドラゴン対策レイアウト

  1. 対空砲に辿り着けない!
  2. 対空砲同士が微妙に離れていていっぺんに壊せない!
  3. クランの城の位置が絶妙!

ただしこの配置には弱点もあるようです。
参考:対空砲密集型には、バルホグが有利!


th8 ドララ対策村
対空砲が絶妙な位置。全壊できそうでできない!

こちらの配置に関してはご指摘がありました。

ドララ対策配置は、対空砲を離すのも1つの対策ですが、離れて外側すぎると援軍黒バルorホグがやりやすいので、
ドーナツ型(対空砲・THが真ん中に浮島)か、広いレイアウトの方が良いかと思います。

対空砲が絶妙な位置!は6時の対空砲が援軍で簡単に壊せます。
私のやってた配置も同様、4時の大砲をババキンで破壊後、援軍で対空砲破壊
その他も、対空砲の1つが防衛施設と結んでバルーンが到達しやすいので、☆3取るのにそこまで悩みません。それに、☆2は確実に取られてしまうでしょう。

貴重なご意見、ありがとうございます。
ドーナツ型(中央に対空砲)はこちらの記事でも扱っています。

中央に対空砲が固まっている場合のドラッシュ動画
概要 お馴染みのドラゴンラッシュですが、今回は中央に対空砲が固められたth8の攻略動画(攻める側もth8)を紹介します。 さっそ...

私の考えとしては、対空砲はもちろん外側すぎてもホグなどで簡単に壊されてしまいますが、内側にまとめておくのも一気に破壊されるリスクがあります。
こちらで固まっているlv6対空砲を同格ドララで全壊したリプレイも載せました。

【クラクラ】レベル6対空砲3つ村を同格ドララで全壊動画
最新のth7対空砲3本のレイアウトを検索してこられた方はこちらです。 th8だと対空砲の上限はレベル6ですが、それが3つあ...

そこで結論としては、
1.対空砲が外側過ぎず内側すぎず
なおかつ
2.対空砲同士を等間隔に配置するということです。

今回の配置の場合、対空砲は外側から2層目に等間隔で並べられています。


th8 ベース
ちょっと防衛設備同士が固まってるところがありますが、内側に巨大爆弾二連を置くスペースもあるのでホグラッシュの牽制となっています。
更にクランの城も中央なので、援軍が釣れだされにくい。

こちらの配置はドララで味方が攻めたのですが、1分と経たないうちに全滅しました。

対空砲3つ壊せたのは凄いのですが、それ以上はなかなか厳しいですね。
結果42%破壊で星は一つも奪えませんでした。

th8終盤(対空砲lv6)になればドララは対策をすればきちんと防げるかと思います。


ドララ対策レイアウト
対戦で苦戦!

th8最新
こちらも絶妙なバランス。対戦で攻めた時にはうちのエースも星2で敗れる。
ホグラに若干弱そうですが、援軍にアーチャー多めを貰っておけばホグラも怖くないかも。


th8 トロフィー
城が外側なのが難点だが、対空砲バッチリ。さらに巨大爆弾二連でホグ対策。


番外編~私がやってた配置

ウィザードの塔を固めて配置
対空砲はアトランダムな位置にしました。
元々は中央に3つ固めていたのですが、ドララがうまい人は呪文に乗せて中央に一気に入ってくるため、対空砲同士の距離を離しました。
それが功を奏したのか、それ以来全壊は一度も食らいませんでした。

格上(th9)からの防衛動画も張っておきます。


逆にドララで攻めるときのポイントはこちらが参考になるかと思います。

【クラクラ】ドラバルでth8全壊(星3)動画と解説とか
ユニット編成は? th8での構成ですが、最近はドラゴンのみの編成ではなく、ドラゴン9体(枠180)に、残りの20枠でホグ、援軍に黒バル...

ドララに失敗してしまう方はこちらも。

【クラクラ】ドラゴンラッシュ失敗の黄金パターンを考えてみた
th8におけるドラゴンラッシュの失敗パターンを段階的に考えていきます。 この場合の失敗の定義として「星2以下で終わること」とします...

エアスイーパーに関して。

【クラクラ】エアスイーパーの配置と向き。防衛設備を幅広くカバーできるかも!?
エアスイーパー内側向きの例 エアスイーパー外側向きの例 内向きが良さそうな予感 内向きの例はエアスイーパーをやや中...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 初心者 より:

    味方がドララで攻めた動画……
    あんな下手なドララ初めて見ました。
    全く参考にならないですね(笑)
    笑っちゃいました。

    • 匿名 より:

      まったくその通りですドララだけ対応してるんだから、レベルの高くないホグラッシュにやられますね。簡単に

  2. 匿名 より:

    ドララ対策配置は、対空砲を離すのも1つの対策ですが、離れて外側すぎると援軍黒バルorホグがやりやすいので、
    ドーナツ型(対空砲・THが真ん中に浮島)か、広いレイアウトの方が良いかと思います。

    対空砲が絶妙な位置!は6時の対空砲が援軍で簡単に壊せます。
    私のやってた配置も同様、4時の大砲をババキンで破壊後、援軍で対空砲破壊
    その他も、対空砲の1つが防衛施設と結んでバルーンが到達しやすいので、☆3取るのにそこまで悩みません。それに、☆2は確実に取られてしまうでしょう。

  3. 匿名 より:

    番外編の配置、普通に真ん中ライトニング、右下援軍バルーンで2つ壊されて終わる気が…?

  4. 匿名 より:

    第一th8の施設と配置でドララの全壊を防げるの?

  5. 匿名 より:

    1番上の配置やらない方がいいな
    左右のどちらかから呪文使って流しこめば簡単にドララで全壊できる
    エアスイーパーの位置もただの置き物と化してるし
    他のレイアウトもなんだか疑わしいなぁ

    今までどんな相手と戦ってきたんだ

  6. うんこだな より:

    うんこだな

  7. 匿名 より:

    ドララとか書くな!どっかの球団のマスコットか!?
    ホグラッシュはホグラって書かんくせに、たかだか2文字しか違わんならきちんとドラゴンラッシュって書くか、せめてドラッシュって書け!
    読み手に通じるかどうかなんて無視して何でもかんでも略し言葉にして書く奴ホントムカつくわ。なんだドララって。かわいくポップな感じに言うな!気色悪い

  8. 匿名 より:

    ホモラッシュ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。