【クラクラ】th9Gowiwi ネクロマンサーを使った攻め方

ネクロマンサー

スポンサードリンク

Gowiwiとは?

ネクロ
ゴーレム・ウィズ・ウィッチ(ネクロ)による戦術。

ネクロの解禁がth9からなので、主にth9~使われる。
th8の場合でも援軍に2体貰ったりすることもあり。(1体は12枠です)

ネクロの骸骨召喚により、中盤以降生き残っていれば骸骨量産が強い戦術。

壁で細かく区切られていない、広い配置を得意とする。

一方、格子型など狭い配置の場合、ネクロが壁にひっかかった時に敵の防衛施設に集中砲火され各個撃破されてしまうため、相性が悪い。


ネクロの使い方

スケルトン
ネクロ本体にはあまり攻撃力がありませんが、骸骨を生み出せることが特徴。

骸骨が前衛を務めてくれるため、一緒に戦線を持ち上げていくウィズや、ゴーレムなどのユニットの盾として活躍し、全体の防御力が底上げされる。

しかし、本体がやられてしまうと骸骨が生み出せなくなるため、投入は慎重に行います。

具体的に、ゴーレムで防衛設備のターゲットを取り、ウィズでサイドカットして脇に逸れないように導線を確保してからネクロを出すのが良いです。

Gowiwiの注意点とコツ

レイジを使うとき

レイジ
ネクロ本体やウィズが集中しているところにレイジを使うと一気に加速するため、巨大爆弾で一網打尽に溶けてしまうリスクが上がります。

レイジを使うときは、ちゃんとゴーレムで巨爆を解除してから使いましょう。

小魚のように集団で移動させる

小魚
またGowiwiが苦手、不得意という方もいるかもしれません。

コツとして、ネクロを多めに組み込む(4体~)と、次々と骸骨を生み出してくれて本体にターゲットが向けられるリスクを減らせます。

なるべくネクロは集団で一ヶ所に放ち、一匹だけはぐれないようにすることが長持ちさせるコツです。

展開がゆっくりでも、焦らない

さらに、ネクロは火力もあまり高くなく動きもゆっくりなので、どうしても侵攻が遅くなりがちです。

なので、ホグラッシュやバルーンを使った戦術のように展開が速すぎる、ということにはあまりなく、テンポが遅めになります。
戦況をしっかりみて、焦らないように落ち着いてプレイするといいかもしれません。

迫撃砲
しかし、たとえネクロ本体が後方にいても迫撃砲の攻撃は受けてしまうので、迫撃砲が外側に設置された配置の場合は先にホグなどで処理してしまうのも良いです。

面で侵攻する

ゴレ3体で面取り
イメージは上記図。
面を押し上げていくような形で、ゴーレムを盾に後ろからウィズネクロ部隊を出します。

ゴーレムが壁を殴りだして止まらないように、適宜ジャンプの呪文を使って綺麗に面を押し上げていくことを目指します。

スポンサードリンク

Gowiwi対策は?

ネクロ本体は攻撃力が低く、壁に引っかかり易いため壁の強化をすることで地道ですが対策になります。

そして配置面では中心部をぽっかり開けるのではなく、なるべく格子を作るようにする工夫が必要です。


Gowiwiリプレイ動画


三面攻めをすることによって、ネクロマンサーが死にづらいようにしています。
なぜなら両側のゴーレムが防衛設備からの攻撃を引き受けてくれるため、脇にそれたネクロマンサーもやられづらいためです。

三面攻めについて詳しくはこちらへ。

【クラクラ】Gowipe 攻め方の基本戦術
gowipeについての記事です。 こちらもおすすめ。 Gowipeとは? 基本的な編成として、ゴーレム(Go)ウィズ(...

th9→th9Gowiwi全壊

迫撃砲を最初にホグで破壊し、ネクロマンサーが被弾しないようにしています。
ネクロが活躍する配置として、あまり壁の仕切りが細かく区切られていない配置に適しています。


southern teaser(南に罠を集中)した配置については、横からアタックしています。
両ヒーローレベルがとても高いですね。


Gowiwi+黒バル


主力が中央を突破し、対空砲をすべて破壊することを見越して黒バルーンを投入しています。
中央に対空砲が寄ってる配置に対して効果的です。


対空砲を破壊し終わっていれば裏バルが絶大な効果をもたらします。


ジャンプの呪文を二つ組み込んでいる点が特徴的です。
特に中央付近は、wbがなかなか辿り着かないため、ジャンプが有効に働きます。

外側の防衛設備はゴレの邪魔となるため、先にバルーンで処理しています。
このように、対空砲のターゲットから漏れた外側の防衛設備はバルーンでの攻撃がおすすめです。


井形配置に対するGowiwi


ネクロは壁が多い配置に対しては引っかかってしまうため得意ではありませんが、あまり仕切りのない配置に対しては有効です。


攻める面の選定

攻める面(ユニットを出す面)に関しては、ITのターゲットを同時に受けたくないので、横から攻めています。こうすることによって2本のITの射程に同時に入りません。

逆に下から攻めてしまうと、IT2本から同時に攻撃を受けてしまうことになります。


関連

【th9戦略】広い配置(ベース)は攻撃が分散するためユニットが長持ちする件
th8の広い配置についてはこちらです。 長持ちする理由は…? よくクラン対戦で見かける広くスペースのとられたベースで...
広い配置に対しても有効です。
【クラクラ】Gowi系にバルキリーを混ぜたGowiva戦術
Gowi系(ゴレウィズ)について先日、編成の「型」であるという記事を書きました。 今回はゴレウィズにバルキリーを混ぜたGo...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. Malinda より:

    ….जान कर बहुत खुशी à¤8ुई…कार&#23¹1;यक्रम सफल हो…यही हार्दिक शुभकामना!

  2. ll より:

    th9カンスト相手の動画あげないと意味ないと思います。th8の防衛施設すらカンストできてないような村をth9が攻めてるの見ても参考にならない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。