【配置】テスラは3つとも一ヶ所に固めておくべし!

Screenshot_2014-10-23-19-20-11
(クリックして拡大)

画像は現在の私の村です。
今回はなぜ隠しテスラを3つ並べているのか、理由を書いていきます。

テスラによる誘導配置についてはこちら。

【クラクラ】th9ラヴァ対策にもなる!テスラによる誘導配置
概要 テスラには防衛設備でありながら、近寄らないと相手に見えないために罠・トラップに近い役割も期待することができます。 そこで、...

スポンサードリンク

テスラの魅力と弱点

その前にまずはテスラの強みを改めて説明します。
隠しテスラは単体攻撃で、攻撃間隔も0.6秒と短くオーバーキルすることなく敵を倒すことができます。
ババ・アチャなど次々に葬っていくテスラですが、弱い部分もあります。

それは単体攻撃であるがゆえに、数に弱い
言い換えると一度に沢山のユニットで攻められると物量で押し切られてしまうということです。
攻撃の射程もそんなに長くないですし、近づかれたら簡単にやられてしまいます。

じゃあどうすればいいのか、ということで冒頭の話に戻ります。


弱点を補うため

私がテスラを3つ固めている理由はズバリこれです。
数に弱いテスラ、例えばババアチャなどでいっぺんに攻められると1本だけだと押し切られてしまう可能性が高いです。
しかし、3本とも固めておくことで、さながら弱い魚が寄り固まって大きく見せるように、強くなります。

つまり、単体攻撃×3の状態にまでもっていくことができるのが固めておくことの強みです。
大量のババアチャも3本のテスラで同時に攻撃することで、捌ききることも可能になってくるのではないでしょうか。


ペッカ対策

ご存じの通り、ペッカはテスラに弱いです。(ダメージ2倍)
そして、有名な戦術のGowipeで攻めた時、th(タウンホール)を破壊するのがペッカの役割となります。
しかし、th周りにテスラを固めて配置しておけば、ペッカ対策となり、thが破壊される確率がグッと下がるのではないかと思われます。

Gowipeについては、別の記事でも詳しく説明しています。

【クラクラ】Gowipe 攻め方の基本戦術
gowipeについての記事です。 こちらもおすすめ。 Gowipeとは? 基本的な編成として、ゴーレム(Go)ウィズ(...

スポンサードリンク

ウィザードの塔は?

ウィザードの塔を固めて配置

画像はまた私の配置です(対戦用)。
ウィザードの塔を固めているのですが、これにも理由があります。

ウィザードの塔は本来、資源を守るために通常村では配置するのが普通ですが、対戦村だとゴブリンやバーバリアンで資源を抜かれる、ということがありません。なので、役割がはっきりとしないということが挙げられます。
そこで、硬いユニットに対しても少しでも有効にダメージを蓄積させる狙いで固めてみました。黒バルーンやレベル5ジャイ(さすがに黒いときつい…)にも多少はダメージを与えられ、敵を焦らせて呪文を使わせる狙いがあります。

画像の例では、thがある側から中心部まで攻めてきた敵の主力部隊を、反対側のウィザードの塔群で迎え撃つ体制です。ここで敵に呪文が残っていなければ、うまくいけば殲滅することができます。


関連

【クラクラ】テスラのアプグレ費用が安く思える!ふしぎ!!
概要 隠しテスラはth7から建設できる防衛設備です。 他の設備と比べてテスラは高いし、最初の方は威力も控えめで微妙だよね…、とい...

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

  1. 匿名 より:

    バカジャネェノ(‘ω’)?

    テスラ単体×3(‘ω’)?

    3つ置いたら×3になること知らないの(‘ω’)?

  2. 匿名 より:

    ライトニングで、まとめて破壊してペッカで攻めれるので、こういった配置は私は攻めやすいです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。