【th8】中央にどーん、とフルコースまとめました、みたいな配置ってどーなの?

teywpvlkuj
(クリックして拡大)

画像は攻略まとめwikiさんから引っ張ってきました。

スポンサードリンク

概要

このように、中心部分に迫撃砲、対空砲をまとめた配置ってよく見ますよね。
一見強そうに見えるこの配置、でも実は…ということで、

今回はネガティブなニュアンスでこの配置を評価していきます。


アチャクイに抜かれる

画像で説明します。

teywpvlkuj

敵はオレンジの四角の面をまずジャイやアチャ、ウィズなどで破壊してきます。
次に、後ろからアーチャークイーンを出すと→のように中央に移動して、迫撃砲、対空砲などを破壊します。

そうするとどうなるでしょう。

中央に入ってアチャクイに全部壊されてしまったら、アチャクイの独壇場(射程が長いため)になってしまいます。
資源など軒並みアチャクイで壊されるのに、肝心のアチャクイにはダメージを与えられない、ということになってしまいます。

まとめると、中央に侵入されてしまったら最後、いっぺんに攻撃施設も資源施設も壊されてしまう、ということです。

なので、中央に固めず、私はこのような配置にしています。

Screenshot_2014-10-23-19-20-11

このような配置にするメリットは、迫撃・対空砲が分散しているので、いっぺんに破壊されてしまうリスクが回避できます。
すべて真似る必要はありませんが、ポイントとして中央部分に重要な施設を全部固めない、ということだけ覚えてくださいね。

さらに、中央に対空砲を固めるとこちらの戦術で全壊を食らってしまうリスクもあります。
HoLoWiWiという攻め方でth9から星3取れるらしい


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

再訪の際は「クラクラnavi」で検索!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。